SSブログ

延伸線作成21(レール敷設2) [レイアウト制作]

延伸線作成 その21です。

残りの部分のレールを敷設します。

敷設の前に、改めて前回敷設したリバース線区間の試運転を行います。

enshin21-1.jpg
まずはKATO EF13+スハ32系中央本線客車3両で試運転です。

enshin21-2.jpg
リバース線反時計回り。

enshin21-3.jpg
リバース線時計回り。

脱線することなく良好でした。

enshin21-4.jpg
続いてKATO キハ28&キハ58×2の3両で試運転。

enshin21-5.jpg
真ん中の車両(キハ58)が動力車ですが、S字走行に支障があるので前面のジャンパ線等は外しています。
参考記事:新レイアウト試運転https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2021-05-10

enshin21-6.jpg
リバース線反時計回り。

enshin21-7.jpg
リバース線時計回り。

ジャンパ線を外していたのが功を奏したのか、S字部分でもスムーズに走ってくれました。
こちらも合格です。

enshin21-8.jpg
最後に、トミックスEF64+トラ55000無蓋車8両で試運転。

enshin21-9.jpg
リバース線反時計回り。

enshin21-10.jpg
リバース線時計回り。

こちらも脱線なくスムーズに走行しました。

試運転の結果が良好だったので、残りの部分のレールを敷設します。

enshin21-11.jpg
リバース線ポイントレール~ターンテーブル間のレールを敷設します。

enshin21-12.jpg
ポイントレール側のジョイントは絶縁ジョイントを接続します。

enshin21-13.jpg
レール敷設中…

enshin21-14.jpg
敷設が終わりました。

最後に、ターンテーブル外周部分のレールを敷設します。

enshin21-15.jpg

enshin21-16.jpg
敷設中…

enshin21-17.jpg
敷設が終わりました。

外周レール終端部分にターンテーブルセットに付属のエンドレール(第三種)を取り付ける予定なのでその分のスペースを空けています。

なので、当初の予定より外周レールの長さがレールが少し短くなりました。

外周レールに機関車を乗せてみました。

enshin21-18.jpg
左からKATO EF58、C56、C11、トミックスCタイプディーゼルカー。

enshin21-19.jpg
真上から。

この部分の外周レール4線の車両入線限界になります。

一番右の有効長が当初よりかなり短くなってしまいました。

延伸線計画から約5か月、ようやく延伸線のレール敷設が完了しました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。