SSブログ

延伸線作成20(レール敷設1) [レイアウト制作]

延伸線作成 その20です。

道床の作成が終わり、ようやくレールの敷設までこぎつけました。

早速敷設を始めます。

enshin20-1.jpg
まずはいつものように枕木をTS-1レッドブラウンで塗装しておきます。

準備が終わったら、夏セクション~延伸線セクション間からレールの敷設を始めます。

enshin20-2.jpg
予め用意しておいたポイントレールを敷設しました。

enshin20-3.jpg
夏セクション~延伸線セクション間のレールを敷設しました。

ポイントレール先のレールを敷設します。

enshin20-4.jpg
ポイントレールから先の区間はリバース線なので、PECOの絶縁ジョイントを使って絶縁しておきます。

enshin20-5.jpg
リバース線内にフィーダー線を設ける為、少し短めのレールを使います。

右端にフィーダー線を通す穴を開けておきました。

enshin20-6.jpg
レールの先にジョイントを付け、極性を間違えないようにフィーダー線を半田付けしました。
(黄色が+、青色が-)

enshin20-7.jpg
半田付けしたフィーダー線にφ2.0熱収縮チューブを通し、半田ごてで炙ってまとめました。

enshin20-8.jpg
フィーダー線を付けたレールを敷設しました。

その先のレールも敷設していきます。

enshin20-9.jpg
レールを敷設中…

S字カーブまで敷設したところで、EF13と客車を使って試運転してみました。

enshin20-10.jpg
S字部分の脱線が不安だったのですが、無事に通過してくれました。

enshin20-11.jpg
残りのレールを敷設して、リバース線部分の敷設が完了しました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。