SSブログ

レールレベル確認&枕木の設置 [レイアウト制作]

前回でようやく全てのレール敷設が終わりました。

今回は春セクションヤード部分のレールレベル確認と歯抜け状態部分の枕木の設置を行います。

水準器でレベルを確認していきます。

harulevel1.jpg
内線ヤード終端部。

harulevel2.jpg
内線ヤード。

harulevel3.jpg
外線終着駅。

harulevel4.jpg
外線終着駅及び引き込み線。

画像の箇所で内線側にレールが傾いていました。

harulevel5.jpg

harulevel6.jpg

harulevel7.jpg
0.4㎜及び0.3㎜厚プラ板を枕木と道床の間に挟んで修正しました。

続いて枕木を設置します。

秋セクション部分は既に設置が終わっているので、冬→春→夏セクションの順に設置していきます。

makuragi1.jpg

makuragi2.jpg
余った枕木をカットして、歯抜けの部分に挿入していきます。

makuragi3.jpg
冬~秋セクションの繋ぎ目部分です。

makuragi4.jpg
セクションの繋ぎ目部分は隙間が有って追加が難しく、1本だけしか設置できませんでした。

makuragi5.jpg
冬~春セクション繋ぎ目部分。(枕木追加前)

makuragi6.jpg
この部分にも追加できるだけ枕木を設置しました。

makuragi7.jpg

makuragi8.jpg
春セクションに追加中…

makuragi9.jpg
春~夏セクション繋ぎ目部分。

makuragi10.jpg

makuragi11.jpg
最後に夏セクションに枕木を追加して、完了です。

枕木が追加され、見栄えが良くなりました。

※追記。
本日でブログ開設3周年を迎えました。

思えばこの3年間、2度の腸閉塞や旧レイアウト放棄、新レイアウトの建設等様々な事がありました。

応援してくださった皆様に感謝です。!(^^)!

新レイアウトが完成するのは当分先の事になりそうですが、これからも変わらぬご支援をよろしくお願いします。 お付き合い、ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(3) 

nice! 33

コメント 3

青い森のヨッチン

3周年おめでとうございます!
最近は体調の話があまり出てこないので快方に向かわれているようでなによりです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-04 14:05) 

(。・_・。)2k

3周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2021-06-04 15:49) 

TYPES

青い森のヨッチン様、2k様
4月に退院して以来はお陰様で体調も良く、落ち着いた日々を過ごしています。
やはり健康が一番ですね。
レイアウトの完成は未定ですが、少しずつ完成に近づいていますのでこれからもよろしくお願いします。

by TYPES (2021-06-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。