SSブログ

コキまつり [車輌関係]

このところ鉄道以外の話題が続いたので、鉄道模型の話題に戻ります。

車両の整備を再開します。

kokiseibi1_mini.JPG
コキ250000に続いて、その他のトミックスのコキを整備します。

トミックスのコキは全てKATOカプラーに交換していますが、ほぼ例外なく上下に遊びがあります。

そこで例のごとくティッシュ作戦を敢行。

まずは、コキ50000から。

kokiseibi2_mini.JPG
ティッシュを画像の大きさにちぎって、カプラーポケットにはまるように折り曲げて挿入します。

kokiseibi3_mini.JPG
残りのコキも順次ティッシュを挿入。
これで全てのトミックス製のコキが終了しました。


早速試運転です。


kokiseibi4_mini.JPG



レイアウトがコキで埋め尽くされています。さながらコキ祭りといったところ。


線路容量の関係でコキ50000が運転できませんでした。

お付き合い、ありがとうございました。



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

middrinn

背景、特に遠景がいいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-17 08:59) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
レイアウトが畳1枚ほどの大きさなので、どうしても似たような動画になってしまいますがカメラの位置を変えたりと、色々工夫はしています。
まだまだ工夫が必要ですね。

by TYPES (2018-09-17 09:16) 

hiro3

こんばんわ。何度見ても、ダイナミックな滝ですね。耳をすませば、滝つぼに落ちる水の音が聞こえてきそうです。

沢山のコキが、ありますね。JR後になってから、専らの貨物の主役コンテナとタンクですね。バリエーションが国鉄時代に比べ少ないです。EF66牽引のコンテナ貨物は、東海道山陽では欠かせないですよね。コキが、我が家にも3本あり。そのうち、1本は青コキの高速コンテナで、牽引はED75です。
by hiro3 (2018-09-17 18:44) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
あの滝のモデルになった原尻の滝は2度訪れた事があり、レイアウト作成時に必ず作ろうと思っていました。
10年位前に、コキにはまっていて(いわゆるコキスパイラル)その時に買い貯めていたものを今回一気に整備しようやく運転にこぎつけました。
純粋な貨物専用機はEF210とEF15位しか持っていないので、寝台列車用のカマまで動員させての運転となりました。
EF200とか、欲しくなりますね。

by TYPES (2018-09-17 20:46) 

青い森のヨッチン

私のコンテナダンボーも混ぜて~
by 青い森のヨッチン (2018-09-17 23:36) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
大歓迎ですよ(笑)あのダンボーは青い森のヨッチンさんのブログで初めて知ったのですが、なかなか良いですよね。
しかもコンテナ車にちゃんと載せられるので、コンテナダンボーだけの編成を組むなんていう楽しみ方も有りますね。
by TYPES (2018-09-18 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。