トミックスED79の整備 [車輌関係]
車両の整備中に、3年ほど前に旧レイアウトで全動力付き車両を引っ張り出して車両テストの際に車輪の錆付きで動かなくなったED79の事をふと思い出しました。
参考記事 緊急車両テスト:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-12-14
問題の車輪です。
画像では少し分かりにくいですが、青錆が出てしまっています。
こんな状態なので、レイアウト上でもうんともすんとも言いません。
車輪をクリーニングすれば行けるのではないかと思い、以前購入しておいた津川洋行のソフト君でクリーニングしてみます。
クリーニング中…
ソフト君に乗せると、車両は動いてくれました。
3分程クリーニングしてみましたが、あまり錆は取れていないようです。
やはり錆が強すぎて、ソフト君でも落ちてくれないようです。
これ以上クリーニングしても意味が無いので、車輪のクリーニングを諦めて、台車自体を交換することにしました。
トミックスED79用台車(品番0460・0461)
この新しい台車に交換します。
ED79の台車は2種類あるので、種類を間違えないように交換します。(台車にA・Bの刻印あり)
まずは台車Aを交換しました。
続いて台車Bを交換して、完了です。
レイアウトで試運転。
結果は上々でした。
交換ついでに、カプラーも交換します。
KATOのマグネティックナックルカプラー(短)とリカラーのナックルカプラーソケットを用意します。
カプラーを組み、スカートを外してアーノルドカプラーと交換しました。
交換後の様子。
解放状態。
良好です。
これで長らく不動状態だったED79が無事に動くようになりました。
せっかくなので、車体にウェザリングを施します。
屋根上にタミヤウェザリングマスターのサンド、台車・スカート回りにアカサビを塗りつけて、完成です。
今回はほどほどのウェザリングにしました。
斜めから。
屋根上の様子。
今回整備したED79の他にも調子の悪い機関車が何両かあるので、暇を見て整備していこうと思っています。
お付き合い、ありがとうございました。
参考記事 緊急車両テスト:https://ap2types.blog.ss-blog.jp/2020-12-14
問題の車輪です。
画像では少し分かりにくいですが、青錆が出てしまっています。
こんな状態なので、レイアウト上でもうんともすんとも言いません。
車輪をクリーニングすれば行けるのではないかと思い、以前購入しておいた津川洋行のソフト君でクリーニングしてみます。
クリーニング中…
ソフト君に乗せると、車両は動いてくれました。
3分程クリーニングしてみましたが、あまり錆は取れていないようです。
やはり錆が強すぎて、ソフト君でも落ちてくれないようです。
これ以上クリーニングしても意味が無いので、車輪のクリーニングを諦めて、台車自体を交換することにしました。
トミックスED79用台車(品番0460・0461)
この新しい台車に交換します。
ED79の台車は2種類あるので、種類を間違えないように交換します。(台車にA・Bの刻印あり)
まずは台車Aを交換しました。
続いて台車Bを交換して、完了です。
レイアウトで試運転。
結果は上々でした。
交換ついでに、カプラーも交換します。
KATOのマグネティックナックルカプラー(短)とリカラーのナックルカプラーソケットを用意します。
カプラーを組み、スカートを外してアーノルドカプラーと交換しました。
交換後の様子。
解放状態。
良好です。
これで長らく不動状態だったED79が無事に動くようになりました。
せっかくなので、車体にウェザリングを施します。
屋根上にタミヤウェザリングマスターのサンド、台車・スカート回りにアカサビを塗りつけて、完成です。
今回はほどほどのウェザリングにしました。
斜めから。
屋根上の様子。
今回整備したED79の他にも調子の悪い機関車が何両かあるので、暇を見て整備していこうと思っています。
お付き合い、ありがとうございました。