集電強化計画2(50系客車)その2 [車輌関係]
集電強化計画2(50系客車)その2です。
残りのオハ4両を整備します。
まずは車両を分解し、室内灯の集電板を確認します。
集電板の幅が少し狭いので、一旦室内灯を屋根から外して集電板を新たに作り直します。
集電板の長さは5㎜幅×42㎜長に作り直し、新しい室内灯を屋根裏に取り付けました。
前回のオハ同様、窓ガラスサッシ部分の塗色が剥がれていたので再塗装しました。
以前室内灯を取り付けた時と同時に再塗装していたのですが、クリヤーの保護が不完全だったようです。
5㎜幅×95㎜サイズの集電板を追加し、接点を半田付けした後ウェイトを上から貼り付けます。
ウェイトは半田付けで盛り上がった部分をを避ける為短くしています。
再度組み直して完成。
残りの車両も同様に加工を行います。
オハ4両が完成しました。
レイアウト内線で点灯確認をしようとしましたが、なぜか室内灯が点灯しません。
ついこの間まで良かったのに…
画像はありませんが、外線の方はOKでした。
内線フィーダーのどこかが断線している可能性があります。
これは最悪フィーダーを交換しないといけないかもしれません。
お付き合い、ありがとうございました。
残りのオハ4両を整備します。
まずは車両を分解し、室内灯の集電板を確認します。
集電板の幅が少し狭いので、一旦室内灯を屋根から外して集電板を新たに作り直します。
集電板の長さは5㎜幅×42㎜長に作り直し、新しい室内灯を屋根裏に取り付けました。
前回のオハ同様、窓ガラスサッシ部分の塗色が剥がれていたので再塗装しました。
以前室内灯を取り付けた時と同時に再塗装していたのですが、クリヤーの保護が不完全だったようです。
5㎜幅×95㎜サイズの集電板を追加し、接点を半田付けした後ウェイトを上から貼り付けます。
ウェイトは半田付けで盛り上がった部分をを避ける為短くしています。
再度組み直して完成。
残りの車両も同様に加工を行います。
オハ4両が完成しました。
レイアウト内線で点灯確認をしようとしましたが、なぜか室内灯が点灯しません。
ついこの間まで良かったのに…
画像はありませんが、外線の方はOKでした。
内線フィーダーのどこかが断線している可能性があります。
これは最悪フィーダーを交換しないといけないかもしれません。
お付き合い、ありがとうございました。