延伸線試運転1 [レイアウト制作]
紆余曲折を経て、ようやく車両を走らせられるようになった延伸線。
以前作成した運転マニュアルの答え合わせを兼ねた試運転を行います。
リバース線運転方法のおさらいです。
★リバース線運転方法(リバース線反時計回り)
①外線を逆走(反時計回り)してきた列車がリバース線に進入。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):下
リバース線ディレクション(黒):上
リバースポイント(黄):下
②列車最後尾がリバース線ポイントを超えた瞬間に外線ディレクションスイッチとリバース線スイッチを切り替える。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):上
リバース線ディレクション(黒):上
リバースポイント(黄):上
③本線の極性が反転し、列車が方向転換する。
★リバース線運転方法(リバース線時計回り)
①外線を逆走(反時計回り)してきた列車がリバース線に進入。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):下
リバース線ディレクション(黒):下
リバースポイント(黄):上
②列車最後尾がリバース線ポイントを超えた瞬間に外線ディレクションスイッチとリバース線スイッチを切り替える。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):上
リバース線ディレクション(黒):下
リバースポイント(黄):下
③本線の極性が反転し、列車が方向転換する。
以上の通りです。
早速試運転開始。
DF200+77系客車ななつ星7両でテストします。
リバース線に反時計回りに進入…
ぐるっと反時計回り…
脱線することなく無事に方向転換できました。
続いて時計回りです。
リバース線に時計回りに進入…
ぐるっと時計回り…
こちらも無事に方向転換して帰ってきました。
それでは、テスト走行の動画です。
運転前はうまく行くか不安でしたが、何とかうまく行って一安心です。
次回は他の車両をテストします。
お付き合い、ありがとうございました。
以前作成した運転マニュアルの答え合わせを兼ねた試運転を行います。
リバース線運転方法のおさらいです。
★リバース線運転方法(リバース線反時計回り)
①外線を逆走(反時計回り)してきた列車がリバース線に進入。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):下
リバース線ディレクション(黒):上
リバースポイント(黄):下
②列車最後尾がリバース線ポイントを超えた瞬間に外線ディレクションスイッチとリバース線スイッチを切り替える。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):上
リバース線ディレクション(黒):上
リバースポイント(黄):上
③本線の極性が反転し、列車が方向転換する。
★リバース線運転方法(リバース線時計回り)
①外線を逆走(反時計回り)してきた列車がリバース線に進入。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):下
リバース線ディレクション(黒):下
リバースポイント(黄):上
②列車最後尾がリバース線ポイントを超えた瞬間に外線ディレクションスイッチとリバース線スイッチを切り替える。
コントロールパネルのスイッチ位置。
外線ディレクション(赤):上
リバース線ディレクション(黒):下
リバースポイント(黄):下
③本線の極性が反転し、列車が方向転換する。
以上の通りです。
早速試運転開始。
DF200+77系客車ななつ星7両でテストします。
リバース線に反時計回りに進入…
ぐるっと反時計回り…
脱線することなく無事に方向転換できました。
続いて時計回りです。
リバース線に時計回りに進入…
ぐるっと時計回り…
こちらも無事に方向転換して帰ってきました。
それでは、テスト走行の動画です。
運転前はうまく行くか不安でしたが、何とかうまく行って一安心です。
次回は他の車両をテストします。
お付き合い、ありがとうございました。