31系客車脱線の原因を探る [車輌関係]
前回脱線が頻発した31系客車の原因を調査します。
脱線したオハニ31を手に持っているとき、ふと他の車両より軽いと感じ、計量器で重さを量ってみました。
21グラムでした。
続いてオハ31。
こちらは27グラムでした。
やはりオハニ31の方が他の車両より軽いです。
こちらは先日ニコイチで作成したオハフ30。
こちらも22グラムと、やはり軽いです。
残りのオロ30の2両については共に27グラムと問題はありませんでした。
脱線の原因は重量不足ではないかと思い、問題の車両にウェイトを足してみることにしました。
オハニ30の屋根裏に純正のウェイトを貼り付けました。
本当は床板に取り付けたかったのですが、スペースがなく止む無く屋根に取り付けました。
室内灯ユニットを元に戻して完了。
重さを量ってみます。
27グラムでした。
オハフ30にも同様に取付。
こちらも27グラムになりました。
ウェイトを追加したオハニ30とオハフ30をレイアウトに乗せて試運転です。
結果は良好でした。
それでは運転の様子です。
お付き合い、ありがとうございました。
脱線したオハニ31を手に持っているとき、ふと他の車両より軽いと感じ、計量器で重さを量ってみました。
21グラムでした。
続いてオハ31。
こちらは27グラムでした。
やはりオハニ31の方が他の車両より軽いです。
こちらは先日ニコイチで作成したオハフ30。
こちらも22グラムと、やはり軽いです。
残りのオロ30の2両については共に27グラムと問題はありませんでした。
脱線の原因は重量不足ではないかと思い、問題の車両にウェイトを足してみることにしました。
オハニ30の屋根裏に純正のウェイトを貼り付けました。
本当は床板に取り付けたかったのですが、スペースがなく止む無く屋根に取り付けました。
室内灯ユニットを元に戻して完了。
重さを量ってみます。
27グラムでした。
オハフ30にも同様に取付。
こちらも27グラムになりました。
ウェイトを追加したオハニ30とオハフ30をレイアウトに乗せて試運転です。
結果は良好でした。
それでは運転の様子です。
お付き合い、ありがとうございました。