SSブログ

31系客車脱線の原因を探る [車輌関係]

前回脱線が頻発した31系客車の原因を調査します。

脱線したオハニ31を手に持っているとき、ふと他の車両より軽いと感じ、計量器で重さを量ってみました。

31keiseibi1.jpg
21グラムでした。

続いてオハ31。

31keiseibi2.jpg
こちらは27グラムでした。
やはりオハニ31の方が他の車両より軽いです。

31keiseibi3.jpg
こちらは先日ニコイチで作成したオハフ30。
こちらも22グラムと、やはり軽いです。

残りのオロ30の2両については共に27グラムと問題はありませんでした。


脱線の原因は重量不足ではないかと思い、問題の車両にウェイトを足してみることにしました。

31keiseibi4.jpg
オハニ30の屋根裏に純正のウェイトを貼り付けました。

本当は床板に取り付けたかったのですが、スペースがなく止む無く屋根に取り付けました。

31keiseibi5.jpg
室内灯ユニットを元に戻して完了。

31keiseibi6.jpg
重さを量ってみます。
27グラムでした。

31keiseibi7.jpg
オハフ30にも同様に取付。
こちらも27グラムになりました。

31keiseibi8.jpg
ウェイトを追加したオハニ30とオハフ30をレイアウトに乗せて試運転です。
結果は良好でした。


それでは運転の様子です。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー