SSブログ

年の瀬の乗り鉄2022その8(塩町駅・福塩線) [旅行]

※2/4追記 管理人体調不良のため、2/6(月)予定の更新はありません。ご了承ください。

年の瀬の乗り鉄 その8です。

長々と続けてきたこのシリーズも今回で最終回です。

2022nori8-1.jpg
列車は備後落合駅を発車後、雪の残る線路をゆっくりと下って行きます。

2022nori8-2.jpg
比婆山駅。

備後落合~三次間は最高時速25㎞の徐行区間が多く、備後落合~比婆山間約5㎞の区間を約15分もかけてのろのろと進んでいきます。

2022nori8-3.jpg
高駅~備後庄原駅間車窓風景。

2022nori8-4.jpg

2022nori8-5.jpg
備後庄原駅で上り列車と列車交換のため4分停車。

2022nori8-6.jpg
その後も頻繁に徐行運転を続け、ようやく15:51塩町駅に到着。

次の福塩線福山行き列車まで約1時間あるので、まずは構内を散策します。

2022nori8-7.jpg
駅ホーム。
島式ホームですが、かなり狭く鉄パイプ製の簡易ベンチがあるだけです、

2022nori8-8.jpg
ホームと駅舎を結ぶ渡り線。
現在は通行禁止です。

2022nori8-9.jpg
待合室。

2022nori8-10.jpg
窓口跡。
現在は無人駅で、窓口は掲示板で塞がれていました。

2022nori8-11.jpg
事務室内部。
現在はごらんの通りがらんどうです。
奥に職員の宿泊が出来そうな部屋がありました。

2022nori8-12.jpg
塩町駅時刻表。
芸備線三次方面はそこそこ本数はありますが、福塩線府中方面は7本、芸備線備後落合方面は8本と共に本数は少ないです。

2022nori8-13.jpg
塩町駅沿革。
1930年(昭和5年)に田幸駅として開業し、1994年(平成6年)に無人化されました。

駅の外に出て、周辺を散策します。

2022nori8-14.jpg
駅舎正面。

2022nori8-15.jpg
駅舎事務室部分。

2022nori8-16.jpg
駅前の道をまっすぐ進み、突き当りの三叉路を左に曲がるとパン屋がありました。

2022nori8-17.jpg



『小林製パン所』

2022nori8-18.jpg
中に入ってみると、時間が遅かったせいもあって目ぼしいパンはほとんどありませんでした。

2022nori8-19.jpg
せっかく来たので、あまり種類が無い中から選んで3つ買いました。

もう少し周辺を散策しようかと思いましたが、駅前は特に見るようなものはなかったので駅へと引き返しました。

2022nori8-20.jpg
駅右隣にあった元商店と思われる建物。
後日調べてみると以前は『塩町食堂』という飲食店で、3年ほど前に閉店したそうです。
まだ店が営業しているうちに行ってみたかったですね。

店の自販機の裏にこんな看板が有りました。

2022nori8-21.jpg
『備後名物 乳団子』
『三次名物 泡雪』
店が営業していた時はここで売られていたのでしょうか。
個人的には乳団子が気になりました。

後日どんなものか調べてみました。
乳団子:https://tabicoffret.com/article/75737/index.html
泡雪:https://www.miyoshi-dmo.jp/tojiya/

なかなか美味しそうです。
また広島に行く機会があったら探してみます。

2022nori8-22.jpg
駅の待合室で20分ほど待つと、府中行き17:06発普通列車(キハ120形)が来たので乗車。

福塩線は塩町~府中が非電化区間、府中~福山間が電化区間で全線を通しで運転する列車はありません。

なので全線を乗り通すのに最低1回は府中駅で乗り換えが必要です。

2022nori8-23.jpg
上下駅。

既に日が沈んでいたので福塩線の写真はほとんど撮っていませんが、上下駅だけは変わった名前なので撮っておきました。

2022nori8-24.jpg
18:39府中駅に到着。

2022nori8-25.jpg
向かいのホームに停まっている18:42発福山行き普通列車(黄色の105系電車)に乗り換えます。

2022nori8-26.jpg
何気に乗車した車両のナンバーを見ると、トップナンバーでした。(クモハ105-1)

2022nori8-27.jpg
19:30福山駅に到着。

この後20:12発鹿児島中央行き新幹線さくら571号に乗って、長い旅の帰路につきました。

★今回完乗した路線。
・智頭急行智頭線
・JR因美線
・若桜鉄道若桜線
・JR芸備線(塩町~広島間は以前乗車済)
・JR福塩線

お付き合い、ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

ハマコウ

懐かしい雰囲気の待合室、ホームですね。
昭和の雰囲気が残る駅舎が次第に少なくなることをさびしく感じます。駅舎出入り口側のホームには改札を通ってすぐに行けたのに、階段を上り下りしなければならなくなってしまいました。きれいになり、便利になったところはたくさんあるのですが。
お大事になさって下さい。
by ハマコウ (2023-02-04 05:31) 

TYPES

ハマコウ様
塩町駅は改札こそ営業していませんが、当時の姿のまま活用されているので良い雰囲気でした。
体調の方は追って報告します。
by TYPES (2023-02-04 19:36) 

青い森のヨッチン

うちの街の駅も士らにうちに無人駅になってしまいました。
大湊線唯一の交換駅だったのに・・・
駅前には商店はなく普通の民家と駐車場代わりの空き地が広がる光景だったので仕方がないかなぁ
どこも過疎の駅前って同じような光景ですね
by 青い森のヨッチン (2023-02-04 20:51) 

TYPES

青い森のヨッチン様
コロナ禍でJR九州内の駅も無人化が進んでしまっています。
ある意味時代の流れなのでしょうが、やはり寂しですね。
by TYPES (2023-02-05 05:53) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 20:26) 

TYPES

U3様
一読しておきました。
復帰までご自愛ください。
by TYPES (2023-02-07 13:50) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-02-09 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。