SSブログ

延伸線シーナリー作成1(ターンテーブル外周地面整地1) [レイアウト制作]

延伸線部分のバラスト撒布が終わり、いよいよ本格的なシーナリーの作成に入ります。

まずはターンテーブル外周レール部分のシーナリー作成を行います。

enshinsce1-1.jpg
画像で囲んだ部分の地面を整地します。

この部分は扇形機関庫を立てる予定なので、地面をレールレベルまでかさ上げしてコンクリートに仕立てます。

かさ上げは石粉粘土を使う予定にしています。

それでは作業開始です。

まず、かさ上げ部分を確定させます。

enshinsce1-2.jpg
かさ上げ部分を赤鉛筆でマーキングしました。

enshinsce1-3.jpg
外周レール最内部分は渡り板を設けます。(画像水色線で囲んだ部分)

enshinsce1-4.jpg
渡り板を設ける部分とかさ上げ部分との境目を黒マジックでマーキングしました。

かさ上げ部分の土留めを行います。

enshinsce1-5.jpg
3㎜厚コルクシートをカットして、マスキングテープで固定していきます。

enshinsce1-6.jpg
貼り付けが終わりました。

enshinsce1-7.jpg
レールの内側に9㎜幅にカットしたマスキングテープを貼り付けました。

enshinsce1-8.jpg
渡り板を設ける部分とかさ上げ部分との境目にもマスキングテープを貼り付け、しっかりと養生しておきます。

最後にレールの表面を養生しますが、この部分はマスキングテープでは養生が難しそうなので、マスキングゾルを使うことにします。

enshinsce1-9.jpg
GSIクレオス マスキングゾル改
これをレール面に塗っていきます。

enshinsce1-10.jpg
マスキングゾルを塗布中…

先に貼っていたマスキングテープとレールに隙間が空いている箇所にも塗っています。

マスキングゾルはプラモのマスキングが主な用途なので、金属製のレールにはゾルの乗りが今一つのようです。

それでも塗らないよりは効果があるでしょう。

enshinsce1-11.jpg
塗り終えました。

これで全体の養生がひとまず終わりました。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。