SSブログ

超音波洗浄器を購入 [その他雑談]

先日、超音波洗浄器を購入しました。

choompa-1.JPG
ツインバード EC-4518-W 超音波洗浄器

値段は3,150円と家庭用としては安めのお値段です。

choompa-2.JPG
箱から出しました。
本体の大きさは幅225㎜、奥行155㎜、高さ145㎜と小型炊飯器位の大きさで、形も何となく似ています。

洗浄かご、アクセサリーホルダーが付属しています。

説明書によると洗浄できるものは眼鏡、入れ歯、貴金属アクセサリー(ブレスレット・イヤリング・ネックレス・指輪等)、電気カミソリの外刃、ペン先等と書いています。

説明書には書いていませんが、ネットでは鉄道模型のモーター、車輪、ギア等を洗浄している例もあり、鉄道模型車両のメンテナンスにも使えそうです。
(むしろそちらが目的で購入しました。)

この場合は別の小瓶に無水エタノールと洗いたい物を入れ、水を張った洗浄器に入れて洗浄します。

早速使ってみます。

choompa-3.JPG
古い眼鏡で試してみました。

この眼鏡は以前誤って踏みつけて左のレンズが外れてしまい、レンズをボンドで止めています。

choompa-4.JPG
本体に水と別に購入した洗剤を入れてかき混ぜ、眼鏡を入れます。

choompa-5.JPG
別売りの超音波洗浄器用洗剤。

choompa-6.JPG
スイッチを入れます。
コンセントを挿し込むと画像のように青く光ります。

洗浄器はタイマー式になっていて、3分経つと自動的にスイッチが切れます。

choompa-7.JPG
洗浄が終わりました。

choompa-8.JPG
洗浄後の様子。
汚れで水の色が変わっています。

コンセントを抜いて、眼鏡を取り出し、水で綺麗に洗った後眼鏡拭きで綺麗に拭いて完了です。

choompa-10.JPG
洗浄後の眼鏡(拡大図)

画像では汚れが落ちているか分かりにくいですが、洗浄後の水が汚れていたところを見ると汚れはきちんと落ちているようです。

choompa-11.JPG
次に普段使っている眼鏡を洗浄しました。

こちらは購入して半年程度なので、水だけで洗浄してみます。

choompa-12.JPG
洗浄前。

choompa-13.JPG
洗浄後。
こちらは水は濁っておらず、汚れが取れたどうか分かりません。

しかし、かけてみると一目瞭然、断然きれいになりました。

調子に乗っていろいろ洗浄してみました。

母のアクセサリーと眼鏡を洗ってみました。

choompa-16.JPG

choompa-17.jpg
洗浄後。
画像では分かりにくいですが、きれいに汚れが落ちています。

眼鏡の方は母がピカピカになったと喜んでくれました。

choompa-18.jpg
スヌーピーとガンダムSEED(ストライクガンダム)のボトルキャップフィギュア。
どちらも昔ペプシコーラに付いていたおまけです。

スヌーピーの方は黄ばみがついてしまっています。

choompa-19.JPG
洗浄直後。

choompa-20.jpg
洗浄後。
3回洗浄しましたが、黄ばみは落ちませんでした。
黄ばみは漂白剤を使った方が良さそうです。

ストライクガンダムの方は汚れが落ちているかどうかよくわかりませんでした。

洗浄の結果、眼鏡やアクセサリーは割とよく汚れが落ち、フィギュアは状態にもよりますがあまり効果が無い事が分かりました。

いずれ鉄道模型の車輪や台車等も試してみたいと思います。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

U3

 こんばんは。
 私お金ないので眼鏡屋さんの店頭で洗浄します(^ ^)
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 17:50) 

TYPES

U3様
元々は鉄道模型のパーツ洗浄用に購入しましたが、今の所眼鏡洗い専用になっていますね。
割と安く購入できたので、いい買い物をしたと思っています。

by TYPES (2021-10-29 18:04) 

PopLife

メガネレンズを傷つけます、と言われ
眼鏡用の使用を止めました。確かに長年その使用があるとその傾向が
見受けられましたから。では。
by PopLife (2021-10-30 18:15) 

TYPES

Poplife様
情報ありがとうございます。
気になって調べてみると、傷のついたレンズや天然素材のフレームのものは確かに向いていないようですね。
後は長時間の洗浄も却ってメガネを傷付ける原因になるようです。
要は使い方次第ですね。

by TYPES (2021-10-30 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。