SSブログ

レイアウト改修工事11(夏セクションレール敷設1) [レイアウト制作]

レイアウト改修工事 その11です。

冬・秋セクションと終わり、ようやく夏セクションの改修工事です。

レールを撤去します。

kaishukoji11-1.jpg
無水エタノールを浸み込ませ、バラストをある程度撤去した後マイナスドライバーで慎重にレールを剥がしていきます。

kaishukoji11-2.jpg
左半分の撤去が終わりました。
続いて右半分に移ります。

kaishukoji11-3.jpg
右半分のレールの撤去が終わりました。

路盤を作成します。

kaishukoji11-4.jpg
予めレッドブラウンに塗装した2㎜厚スチレンボードを貼り付けます。

kaishukoji11-5.jpg
右半分のこの部分はポイントレールを設置するのでポイントマシン用の穴を開けておきます。

kaishukoji11-6.jpg
路盤の貼り付けが終わりました。

レールを設置します。

kaishukoji11-7.jpg
設置の前に、確実な通電対策として鉄橋のレールの塗装をシンナーを付けた綿棒で剥がし、ガードレールをフラットアースに塗り直しました。

kaishukoji11-8.jpg
右半分のレールを設置しています。

kaishukoji11-9.jpg
レールの設置が完了しました。
画像はありませんが、試運転は良好でした。

ポイント設置前の下準備を行います。

kaishukoji11-10.jpg
枕木をレッドブラウンで塗装し、ポイントマシンに配線を接続しました。

kaishukoji11-11.jpg
ポイントレールを組んで、レイアウトに仮設置しました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。