SSブログ

レイアウト改修工事10(秋セクションレール敷設) [レイアウト制作]

レイアウト改修工事 その10です。

秋セクション部分のレールを敷設します。

kaishukoji10-1.jpg
敷設の前に、秋セクションと夏セクションモジュール間の隙間を2㎜厚スチレンボードで塞いでおきました。

レールを敷設します。

kaishukoji10-2.jpg
未敷設だった冬セクションと秋セクション間の内線内側のレールを敷設しました。

秋セクション残りのレールに移ります。

kaishukoji10-3.jpg
リード線を半田付けしたPECO左分岐ポイントを用意しました。
両端の枕木はジョイントを付けるので予めカットしています。

kaishukoji10-4.jpg
ポイント設置の前に、スチレンボード製の道床を貼り付けておきます。

kaishukoji10-5.jpg
穴をふさぐプレートと詰所モジュールが一部干渉していたので、干渉するプレートとポイントマシンの爪(画像○部分)をカットしました。

kaishukoji10-6.jpg
ポイントレールを設置しました。

残りのレールを敷設します。

kaishukoji10-7.jpg
敷設が終わりました。
ポイントレール分岐部には絶縁ジョイントを設けています。

EF13で試運転です。

kaishukoji10-8.jpg

kaishukoji10-9.jpg
脱線もなく良好でした。

kaishukoji10-10.jpg
仕上げに歯抜け状態の枕木を追加し、虫ピンでレールを固定して完成です。

これで冬、秋セクションの改修工事が終わりました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

青い森のヨッチン

作業順調そうで何よりです
by 青い森のヨッチン (2020-08-21 09:41) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
冬セクションの変更で大幅に時間が掛かってしまいましたが、何とか補修作業が進んでいます。
これで残すは春・夏セクションのみとなりましたので、半分が終わったことになります。
この調子で進めていきたいと思います。
by TYPES (2020-08-21 16:31) 

hiro3

どんどん線路が、繋がって行きますね。
通電状態 走行状態 も良さそうですし。
早く、1周させたい感じですね。
by hiro3 (2020-08-21 18:24) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
時間が掛かりましたが、ようやくレイアウトの半周が完成しました。
今のところ通電、走行も問題が無いのでこの調子で完成させたいです。

by TYPES (2020-08-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。