SSブログ

走る!キョロちゃん缶 [その他雑談]

先日、森永製菓よりおもちゃのカンヅメ『走る!キョロちゃん缶』が届きました。

hashirukyoro1.jpg

早速開封します。

hashirukyoro2.jpg

hashirukyoro3.jpg
高さは約160㎜、幅は約160㎜です。

hashirukyoro4.jpg

hashirukyoro5.jpg

hashirukyoro6.jpg
説明書です。

頭部を開いてスイッチを入れ、背中のスタートボタンを1回押して10秒以内にキョロちゃんに向かって『よーい、ドン!』と声をかけると走り出します。

初期設定は普通のスピードで走る『かけっこモード』ですが、背中のスタートボタンを長押しすると、『全力ダッシュモード』→『テクテクモード』→『かけっこモード』の順に変わります。

キョロちゃんを寝かせた状態で背中のボタンを押すと、足をバタバタと動かしながらしゃべる『ジタバタモード』で遊べます。

頭部を開きます。

hashirukyoro7.jpg

hashirukyoro8.jpg
中からおもちゃが3つ出てきました。

hashirukyoro9.jpg
キョロちゃんコマ
普通の独楽ですね。

hashirukyoro10.jpg
キョロちゃんまちがいさがしゲーム
親が9枚のカードを並べて10秒間に子がカードを覚え、10秒経ったら子は目を閉じて親はその間に好きなカードを1枚裏にして、子が裏返しにしたカードを当てるゲームです。

hashirukyoro11.jpg
キョロちゃんビュンビュンゴマ&のぼるキョロちゃん

★キョロちゃんゴマ
真ん中に糸を通して回転させ、左右に紐を引っ張るとビューンと音がして回転するコマです。

★のぼるキョロちゃん
左右の筒に紐を通し、紐の真ん中をフックにを引っ掛けて左右の紐を交互に引っ張るとキョロちゃんが登っていきます。

キョロちゃんを走らせてみました。

★走る!キョロちゃん缶起動


★かけっこモード


★全力ダッシュモード


★テクテクモード


★ジタバタモード


このカンヅメ、走らせ方にコツがあるようで声が小さかったり、周りがうるさいとキョロちゃんは走ってくれません。

『よーい』と『ドン』の間を1秒開けて、キョロちゃんに向かって大きな声で言うと反応しやすいです。

動画でも何度か失敗しています。

走る姿は可愛らしく、転んだ時のボイスもかわいいので声かけだけでなく、ボタンでも走るようにして貰えるとありがたいなと思いました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

middrinn

台詞も多いですし、転がっちゃった時の声が特に可愛い(〃'∇'〃)
かなり近づいて声をかけてあげないと反応しないのかしら(^_^;)
by middrinn (2020-07-17 08:30) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
キョロちゃんが走っているときのセリフは9パターン、転んだ時のセリフは4パターン、ジタバタモードのセリフは3パターンもあるので繰り返し楽しめますが、キョロちゃんの反応が悪いのが難点ですね。
かなり近くで声をかけてあげるのが一番だと思います。
by TYPES (2020-07-17 16:39) 

青い森のヨッチン

このおもちゃの缶詰って例の金なら1枚、銀なら5枚のあれで貰ったのですか?なんか景品がグレードアップしているような・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-18 20:48) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
今はヤフオクでもおもちゃのカンヅメは売られていますが、このカンヅメは銀のくちばし5枚で交換しました。
おもちゃのカンヅメを集めだしたのは20年ほど前からですが、その間カンヅメも進化し、徐々に量より質の方向にシフトしていっている感じでがしますね。
by TYPES (2020-07-19 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。