SSブログ

レイアウト改修工事1(冬セクションポイント設置1) [レイアウト制作]

前回でポイントレールを設置する下準備が終わったので、今回よりレイアウト改修工事と称して大規模な改修を行います。

まずは冬セクションから作業開始です。

冬セクション改修工事の概要です。

zumenrailhoshu5.jpg
以前計画した時は赤、青で記された箇所のみでしたが、計画を変更し、新たにオレンジ、紺で記された箇所を追加します。

尚、図面では示していませんが既存の道床付きレールも全てフレキシブルレールに交換します。

それでは作業開始です。

kaishukoji1-1.jpg
既存のトミックスポイントレールを撤去し、前回作成した治具をガイドにポイントマシンを収める穴を開けます。

kaishukoji1-2.jpg

kaishukoji1-3.jpg
カッターでえぐるように穴を掘っています。

kaishukoji1-4.jpg
深さ50㎜ほどの穴が開きました。
リード線を逃がす穴も開けておきました。

kaishukoji1-5.jpg
ポイントマシンを取り付けたレールをはめ込んでみました。
位置は問題ないですね。

もう1か所のポイントマシン取付箇所にも穴開けを済ませました。

ポイントレールを加工します。

kaishukoji1-7.jpg
ジョイントはトミックスのものを使用しますが、画像のようにそのままでは途中までしか収まらないので、両端の枕木をカットします。

kaishukoji1-8.jpg
枕木をカットしました。
この枕木はレール設置後にはめ込むので無くさないように保管しておきます。

kaishukoji1-9.jpg
枕木と外側レール側面をXF-64レッドブラウンで塗装しました。

剥がしておいた内線のレールと3・4番ホームへのポイントの補助レールを作成します。

kaishukoji1-10.jpg
フレキシブルレールを曲げ、現物合わせでカットして作成完了です。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。