SSブログ

PECOポイント交換下準備 [PECO]

先日、かかりつけの病院から『病院スタッフがコロナウィルスに感染したので診察は当分の間お休みします』との連絡がありました。

今週の水曜日が診察日だったのですが、やむなく翌日に薬だけを貰いに行きました。

昨日は東京で200人以上の感染者が出ました。
コロナウィルスは決して対岸の火事ではありません。

引き続き不要不急の外出は控え、こまめな手洗い、消毒、外出時のマスクの着用を心がけましょう。

本題です。

ポイント作動テストが無事に終わり、いよいよポイントレールをPECOに交換しますが、その前に下準備としてポイントマシンの穴を塞ぐ蓋を作成します。

pecofuta1.jpg

pecofuta2.jpg
ポイントマシンを取り付けた状態でレイアウトに設置するには、地面に深さ30㎜程の穴を開けて設置しますが、そのままでは穴が開いたままになってしまいます。

今回はこの穴を塞ぐ板を作成します。

pecofuta3.jpg
作成の前に、レイアウト地面に穴を開ける治具を厚紙で作成しました。

寸法はこちらの記事を参考にしました。
PECOポイントマシンPL-10の穴を塞ぐプレート作り
https://katetsuki.blog.fc2.com/blog-entry-443.html


穴あけの際にこの治具を地面に置いて、穴に沿ってカッターで穴を開けていきます。

穴を塞ぐ蓋を作成します。

板は0.3㎜厚プラ板で作成しますが、作成に必要な治具を先に作ります。

pecofuta4.jpg
先程のリンク先の図面通りに厚紙で治具を作成しました。

pecofuta5.jpg
ポイントマシンにはめ込んでみます。

ポイントマシンの爪は6個ですが、治具は4個しか穴を開けていないので完全には嵌っていませんが寸法は大丈夫でした。

穴の開けていない方の爪は本組みの際に切り離します。

pecofuta6.jpg
蓋のサイズがやや大きかったので、四隅を2㎜カットして小さくしました。

蓋を作成します。

pecofuta7.jpg
プラ板に治具を当て、カッターでなぞって傷をつけ、穴を開けていきます。

pecofuta8.jpg
穴あけが終わりました。
今回はポイントを4つ使用しますがいずれ大部分のポイントをPECOに交換する予定なので12枚作成しました。

pecofuta9.jpg
切り離し、XF-52フラットアースを塗っておきました。

若干ムラが出ていますが、大部分はバラストで隠れるのでこれで良いでしょう。

出来上がった蓋をポイントレールに組んでみました。

pecofuta10.jpg
こんな感じに穴が塞がります。

次回はポイントをレイアウトに取り付ける作業に移ります。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

青い森のヨッチン

まだ身近で感染者が出ていないのでどこか他人ごとのように感じてますが自分のすぐそばまで迫ってきたら・・・
青森では昨日数か月ぶりに感染者が出ました。
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 09:54) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
緊急事態宣言が解除され、気が緩んできた頃に身近に感染者が出てしまったので、改めて他人事ではないと感じました。
コロナウィルスといい、先日の豪雨といい、今年は何か様子が変ですね。


by TYPES (2020-07-10 16:34) 

hiro3

自粛解除を、コロナ感染ゼロ です と勘違いなさっている方がいるような気がします。
さて、PECO ってそういう風に取り付けるのですね。始めてみました。
一周の半分以上は、交換になるのでしょうか。
by hiro3 (2020-07-10 18:18) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
今の所、外線、内線部分とヤードに通じるポイントのみの交換を考えていますが、将来的にはヤード内のポイントも全て交換したいと考えています。
こちら九州では豪雨のニュースが主で、コロナ関係のニュースはあまり報道されていないので忘れがちですが、引き続き注意が必要ですね。
by TYPES (2020-07-10 18:48) 

U3

 7月10日、243名も感染者を出しながら、未だ小池知事20代30代中心だから大丈夫などと根拠のないことを言っています。
 予定通り大規模イベント解禁しちゃうしね。どんなに感染者が増えようと予定は変えない既定路線だったのがこれで分かりました。
 夜の街関連だけじゃないのが未だに分からないおバカな為政者たち。東京で有効な対策を採らないから、うちの近くで小学生に感染者が出ましたよ。直線距離で300mありません。東京に仕事に行っている父親からうつされたらしいです。
 基礎疾患のある身なので、もう恐くて近所を出歩けません。
by U3 (2020-07-10 20:06) 

TYPES

U3さん、nice及びコメントありがとうございます。
やはり身の周りで感染者が出てしまうとどうしても警戒してしまいますね。
実は緊急事態宣言が解除されてからしばらくは私自身も気が緩み、どこか他人事のように感じており、宣言解除≠収束ということを意識せずに過ごしてしまいました。
東京は緊急事態宣言を再度出すべきだと個人的に考えています。
by TYPES (2020-07-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。