SSブログ

ラビットハウスのクリスマス2 [レイアウト制作]

ラビットハウスのクリスマスその2です。

電飾ユニットを完成させます。

rabbitchristmas2-1.jpg
コネクタ付きケーブルと電飾ユニットを繋いで半田付けします。

rabbitchristmas2-2.jpg
半田付け後、繋いだ部分とすでに保護してある4つのCRD部分を再度熱収縮チューブで保護します。

コネクタ付きケーブルとLEDフラッシャーを繋ぎます。

rabbitchristmas2-3.jpg
電飾ユニット同様半田付け後、熱収縮チューブで保護しました。

rabbitchristmas2-4.jpg
電源に繋ぐコネクタは誤挿入防止の為突起があり、そのままでは電源部分に挿入できないので画像○部分の突起をニッパーでカットしました。

電飾ユニットとケーブル双方が完成しました。

パワーユニットに繋いでLEDフラッシャーをテストしました。

LEDフラッシャーテスト動画(低画質)


フラッシャー右側のボタンがモード切替ボタン、真ん中のボタンが点滅の速度調整ボタンで押す度に点滅速度が遅くなります。


クリスマスツリーのオーナメント(飾り)を作成します。

rabbitchristmas2-5.jpg
2㎜サイズのカラービーズを使います。

rabbitchristmas2-6.jpg
手持ちのビーズには赤色が無いので、黒ビーズを赤色に塗装しました。

rabbitchristmas2-7.jpg
細めの針金にビーズを赤、金、青、黄、緑の順に通し、約10㎜間隔で接着していきます。

rabbitchristmas2-8.jpg
仕上げにクリヤーを吹き付けて完成です。

電飾ユニットとオーナメントを針葉樹に飾ります。

rabbitchristmas2-9.jpg
オーナメントを芝生内の針葉樹に巻き付けました。

続いて電飾ユニットを巻き付けます。
銅線がちぎれないように慎重に巻き付けます。

rabbitchristmas2-10.jpg
見た目はあまり良くありませんが、何とか巻き付けました。
オーナメントの飾りが足りなかったのでビーズを5個足しています。

rabbitchristmas2-11.jpg
点灯させてみます。

点灯させるとクリスマスツリーっぽくなりますね。

rabbitchristmas2-12.jpg
レイアウトに戻して完成です。

それではクリスマスを迎えたラビットハウスの様子です。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

青い森のヨッチン

こうなると雪を降らせたくなりますね~アニメでもそういうシーンがありました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 22:28) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
「ごちうさ」は1期DVDを借りて見ました。確か最終話に雪が降っていましたね。
雪の表現は白いパウダーかグラスウールを使おうかと考えましたが、パウダーは固着してしまうと元に戻せない、グラスウールでは少し嘘っぽいと思い結局そのままにしました。
by TYPES (2019-12-12 05:30) 

今造ROWINGTEAM

こういった模型の世界の季節を
現実と合わせてあげなければならないのですね!!
by 今造ROWINGTEAM (2019-12-17 10:14) 

TYPES

今造ROWINGTEAMさん、nice及びコメントありがとうございます。
雪景色がベストだったのですが、良い材料がなく結局雪のないクリスマスになってしまいました。
とはいえ、飾りとイルミネーションでクリスマスっぽい雰囲気には仕上がったかなと思っています。
by TYPES (2019-12-17 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。