SSブログ

増税前の買い物 [車輌関係]

いよいよ明日、10月1日から消費税が10%になってしまいます。

我が家でも軽減税率のかからない日用品を買いだめしました。

当愚麗鉄道でも増税前に欲しいものがあったので、駆け込みでNゲージ関連の品物を仕入れました。

zouzei1.jpg
仕入れ先はいつもお世話になっているJoshinです。
早速開封します。

zouzei2.jpg
上からKATOツム1000×2両、同ワム90000×2両、同ワラ1×2両の計6両です。
所属車両が6両増えて445両になりました。

zouzei3.jpg
左上からモリヤスタジオ 特急はとヘッドマーク、KATO機関車用板バネ、さんけい1/150みにちゅあーとペーパークラフト「小さな神社」、トミックス ザ・人間シリーズ「小学生と先生」です。

ヘッドマークはKATOの物を無くしてしまったのでその代替品、板バネはカプラーの調子が悪いDE10用に購入しました。

人形と小さな神社はきせかえシーナリーのバリエーションを増やすために購入しましたが、現在は車両の整備を優先しているのでしばらく出番はないでしょう。

以上が今回の購入品、総額約7,400円のお買い物になりました。

早速購入した車両を整備します。

まずはツム1000から。

zouzei4.jpg
パッケージには積荷付と表記されていますが、この車両、中央のドアが開いて中の積荷が見える仕掛けになっています。

レイアウト上を走らせる時には全く意味のないギミックですが、ジオラマの展示用として考えるとなかなか面白い試みです。

zouzei5.jpg

zouzei6.jpg
まずカプラーをKATOカプラーに交換し、積荷を塗装後ウェザリングマスターを使って車体にウェザリングを施します。

zouzei7.jpg
ツム1000の整備が完了。

zouzei8.jpg
残りのワムとワラも同様に整備します。

zouzei9.jpg
更に去年暮れの大掃除で発見したポポンデッタの家畜車(カ2000)と有蓋車(ワム60000)も同様にウェザリングを施しました。

整備が完了したところで、レイアウトで運転開始です。

zouzei10.jpg
今回は少し趣向を変えて、C11+31系客車+有蓋車の混合列車に仕立ててみました。

一方のC56は通常の貨物列車の編成です。




お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

青い森のヨッチン

こうした趣味の品は増税後も値引きセールは期待できないので買いでしたね!日用品は増税後のセールの方が安くなったとニュースでやっていました。買いだめした人は複雑な気持ちでしょうね~
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 19:25) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
今回購入したものはずっとお気に入りリストに入れたままでしたが、増税を機に思い切って購入してしまいました。
実はこの他にももう1つ、面白いものを見つけたので買ったのですが、紹介できるのはもう少し先になりそうです。
by TYPES (2019-10-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。