グリーンマックスオハ61キット作成1 [車輌関係]
9月に入って、このまま涼しくなると思いきやまた暑くなり、夏に逆戻り?
週末は約2週間ぶりにエアコンを入れ、残暑を凌ぎました。
部屋の前の朝顔ですが、相変わらず花は咲いても上の方ばかり。
花の数も4~5輪程と寂しいばかりです。
対照的に夕顔の方は盛況。
多い日は10輪以上咲いています。
本題です。
半年以上前に購入したものの、手つかずのままだったグリーンマックスのオハ61を作成します。
まずは封を開けて部品を確認。
部品はそろっていました。ただ説明書の文字が小さく、説明図もあっさりしています。
中級者以上向けのキットでしょうか。初心者には少し辛そうです。
座席は付属していません。この部分は適当なASSYパーツを使うか、それとも思い切って自作するか?
座席についてはとりあえず後回しにしましょう。
今回使用するTR11型台車です。
KATOの同じ台車と比べてみました。
上:グリーンマックス製
下:KATO製
リベットの位置が微妙に異なるようです。
今回はグリーンマックス製を使います。
早速作成に入ります。
組み立て前に、電飾の下準備を行います。
まずは台車の集電から。
台車を確認すると、○部分に穴を開ければ以前31系客車で作成した集電シューが付けられそうです。
穴を開けました。これで集電シューが取り付け可能になりました。
続いて台車部分。
台枠にマジックで印を付けて、印の通りに穴を開けました。
台枠を裏返して、2㎜×120㎜に切った銅板と付属のウェイトを台車に取り付けました。
台車の集電シューを作成します。
洋白線を画像のように折り曲げ、集電シューを作成し台車に装着。
台車は前回の31系客車と同じTR11ですが、集電シューの形は少し異なります。
点灯テストです。無事に点灯しました。
今回はここまでです。
次回に続きます。
お付き合い、ありがとうございました。
週末は約2週間ぶりにエアコンを入れ、残暑を凌ぎました。
部屋の前の朝顔ですが、相変わらず花は咲いても上の方ばかり。
花の数も4~5輪程と寂しいばかりです。
対照的に夕顔の方は盛況。
多い日は10輪以上咲いています。
本題です。
半年以上前に購入したものの、手つかずのままだったグリーンマックスのオハ61を作成します。
まずは封を開けて部品を確認。
部品はそろっていました。ただ説明書の文字が小さく、説明図もあっさりしています。
中級者以上向けのキットでしょうか。初心者には少し辛そうです。
座席は付属していません。この部分は適当なASSYパーツを使うか、それとも思い切って自作するか?
座席についてはとりあえず後回しにしましょう。
今回使用するTR11型台車です。
KATOの同じ台車と比べてみました。
上:グリーンマックス製
下:KATO製
リベットの位置が微妙に異なるようです。
今回はグリーンマックス製を使います。
早速作成に入ります。
組み立て前に、電飾の下準備を行います。
まずは台車の集電から。
台車を確認すると、○部分に穴を開ければ以前31系客車で作成した集電シューが付けられそうです。
穴を開けました。これで集電シューが取り付け可能になりました。
続いて台車部分。
台枠にマジックで印を付けて、印の通りに穴を開けました。
台枠を裏返して、2㎜×120㎜に切った銅板と付属のウェイトを台車に取り付けました。
台車の集電シューを作成します。
洋白線を画像のように折り曲げ、集電シューを作成し台車に装着。
台車は前回の31系客車と同じTR11ですが、集電シューの形は少し異なります。
点灯テストです。無事に点灯しました。
今回はここまでです。
次回に続きます。
お付き合い、ありがとうございました。
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