SSブログ

KATO C56小海線 入線 [車輌関係]

KATO C56小海線バージョンが入線しました。

KATOC56-1.jpg
当愚麗鉄道439両目の車両になります。

前回入線したKATOのC11がミニレイアウトでは走行不可だったので、ミニレイアウトでも走行可能なSLを探していました。

C50とどちらにするか迷いましたが、結局こちらを選びました。

早速整備を開始します。

まずはナンバープレートの取り付けから。

KATOC56-2.jpg
C56には144・149・150・159号機のナンバーが付属しています。

KATOC56-3.jpg
149号機にしました。

実車は山梨県の清里駅前に保存されています。

続いて重連可能にするため前面のダミーカプラーをアーノルドカプラーに交換します。

KATOC56-4.jpg
排障器とカプラーカバーを外して、アーノルドカプラーに交換しました。

KATOC56-5.jpg
レイアウト上でC11と並んで記念撮影。

KATOC56-6.jpg
C11に比べて15㎜ほど長いです。テンダー付き車両とはいえ全長がかなり短いですね。

それでは小橋支線で運転の様子、と行きたかったのですが、カーブ区間で最後尾のオハニ31の脱線及び上り坂でのC56の空転が頻発。

止む無く運転を一旦中断しました。

31系客車はトミックスのミニカーブレール対応のはずなのに、これはおかしいですね。

現在原因を調査中です。

という訳で今回は運転の動画はありません。


お付き合い、ありがとうございました。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。