SSブログ

外構工事 [レイアウト制作]

木造家屋 外構の工事に入ります。

外構工事として物置、車庫、塀、生垣を作ります。


まずは物置を作成します。

zumenmonooki_mini.JPG
いつものように、エクセルで簡単な図面を作成し、厚紙に転載。

jutakugaikou1-1_mini.JPG
カッターで筋彫り後、切り抜いて木工用ボンドで組立てます。

補強と糊代を兼ねて細く切った厚紙を隅に貼り付けています。

ホワイトサーフェイサーを吹き付けて、適宜塗装を済ませました。

jutakugaikou1-2_mini.JPG
完成しました。木造の物置をイメージしています。

お次は車庫です。
0.4㎜プラ板と1㎜プラ棒で作成します。

zumenshako_mini.JPG

jutakugaikou1-3_mini.JPG
図面の通りにプラ板とプラ棒をカットし、流し込み接着剤とゴム系接着剤で組立てます。

jutakugaikou1-4_mini.JPG
こちらも塗装を済ませて完成です。

次は塀を作成します。

塀は当初グリーンマックスのキットを使おうかと思ったのですが、立派過ぎて炭鉱住宅のイメージとはかけ離れていますので自作します。

今回は木造の塀を作成します。家の正面に設置します。

zumenhei_mini.JPG
図面を作成し、それを基にに厚紙を切り出します。

jutakugaikou1-6_mini.JPG
裏面に9㎜長に切った1㎜プラ角棒を取り付けます。

jutakugaikou1-7_mini.JPG
レッドブラウン:2+フラットアース:1で塗装後、ウェザリングを施して完成です。

最後に生垣を作成します。こちらは家の両脇に設置します。

jutakugaikou1-8_mini.JPG
幅7㎜に切った0.4㎜厚プラ板をグリーンで塗装します。
乾燥後、接着剤を塗ってグリーンのコースターフを満遍なく両面にまぶして完成です。


最後に作成途中だった住宅ベースを整備します。

jutakugaikou1-5_mini.JPG
住宅をベースに接着して、モーリンのリアルサンド(黄土色)を撒き、ダークイエローとデザートイエローを混ぜた塗料で地面を塗装しました。

乾燥後、ライトグリーンのコースターフを撒いて完成です。

jutakugaikou1-10_mini.JPG
物置・車庫他各パーツを取り付けました。

いよいよ完成間近になりました。

お付き合い、ありがとうございました。




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

青い森のヨッチン

あさひが丘の磯野家もぜひ
by 青い森のヨッチン (2018-11-09 23:47) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
もうすぐ完成しますよ。磯野家ではありませんが。
磯野家は平屋ですね。今作っている野比家(?)よりは作りやすそうなので人気アニメの一コマを再現してみるのも面白そうですね。

by TYPES (2018-11-10 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。