春セクション鉄橋の交換 [レイアウト制作]
少し前に脱線が発生した問題の鉄橋ですが、品物が届いたので鉄橋を交換します。
今回購入したKATO単線トラス鉄橋(グリーン)。
レイアウトに置いて寸法を確認します。
KATOの鉄橋はトミックスの鉄橋に比べて寸法が32㎜短いです。
(KATO:248㎜、トミックス280㎜)
横幅はトミックスに比べて一回りほど小さいです。
このままでは交換ができないので、画像オレンジ囲い部分にスタイロフォーム、画像赤部分に端数レールを追加して川幅を狭くし、鉄橋が設置できるようにします。
既存の鉄橋を撤去しました。
新しい鉄橋を分解します。
ジョイントを取り除き、トラス部分と橋げたを分離しました。
トラス部分の爪はメンテナンス時に簡単に取り外せるようにリューターで削っておきました。
土台を追加します。
不足部分の土台を15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を使って現物合わせでカットし、両面テープで固定しました。
反対側の土台も同様に15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を使って鉄橋と同レベルになるように高さを調整した後、虫ピンで仮止めしました。
再び右側の土台に戻り、2㎜厚スチレンボード×2枚を上から貼って高さを調整後、3㎜厚コルクボードを貼って右側のレールとレベルを合わせました。
コルクボードを貼った隣には高さを調整した15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を虫ピンで仮止めしています。
鉄橋を置いて高さをチェック。
鉄橋側が若干低いので、薄い紙を貼り付けて調整しました。
コルクボードの部分にフレキシブルレールを現物合わせでカットして繋ぎました。
まだレールは固定していません。
EF81+北斗星3両で試運転。
脱線なくスムーズに走行しました。
脱線が無いことを確認して、フレキシブルレールを虫ピンで固定しました。
思わぬ所から出てきた問題ですが、無事に解決できました。
最後に、前回テスト走行が出来なかった50系客車の走行動画です。
通常版(字幕あり)
ショート版(字幕なし)
お付き合い、ありがとうございました。
今回購入したKATO単線トラス鉄橋(グリーン)。
レイアウトに置いて寸法を確認します。
KATOの鉄橋はトミックスの鉄橋に比べて寸法が32㎜短いです。
(KATO:248㎜、トミックス280㎜)
横幅はトミックスに比べて一回りほど小さいです。
このままでは交換ができないので、画像オレンジ囲い部分にスタイロフォーム、画像赤部分に端数レールを追加して川幅を狭くし、鉄橋が設置できるようにします。
既存の鉄橋を撤去しました。
新しい鉄橋を分解します。
ジョイントを取り除き、トラス部分と橋げたを分離しました。
トラス部分の爪はメンテナンス時に簡単に取り外せるようにリューターで削っておきました。
土台を追加します。
不足部分の土台を15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を使って現物合わせでカットし、両面テープで固定しました。
反対側の土台も同様に15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を使って鉄橋と同レベルになるように高さを調整した後、虫ピンで仮止めしました。
再び右側の土台に戻り、2㎜厚スチレンボード×2枚を上から貼って高さを調整後、3㎜厚コルクボードを貼って右側のレールとレベルを合わせました。
コルクボードを貼った隣には高さを調整した15㎜厚スタイロフォーム+2㎜厚スチレンボード×2枚を虫ピンで仮止めしています。
鉄橋を置いて高さをチェック。
鉄橋側が若干低いので、薄い紙を貼り付けて調整しました。
コルクボードの部分にフレキシブルレールを現物合わせでカットして繋ぎました。
まだレールは固定していません。
EF81+北斗星3両で試運転。
脱線なくスムーズに走行しました。
脱線が無いことを確認して、フレキシブルレールを虫ピンで固定しました。
思わぬ所から出てきた問題ですが、無事に解決できました。
最後に、前回テスト走行が出来なかった50系客車の走行動画です。
通常版(字幕あり)
ショート版(字幕なし)
お付き合い、ありがとうございました。
実際の鉄道と同じで鉄橋の架け替えは大工事ですね
寝ている間に保線マンの小人さんが保線してくれたらなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 10:21)
青い森のヨッチン様
結局鉄橋は架け替えになってしましましたが、いざ架け替えてみると以前の鉄橋よりも安定感があって、架け替えて正解でした。
その手前にあるコーラルブルーの鉄橋もKATOのものに架け替えた方がいいのかなと思ったりしていますが、今の所脱線の気配はないのでこのまま行くことにします。
by TYPES (2023-08-29 16:22)