SSブログ

年末恒例ビーズアート2『ティッピー』 [ビーズアート]

年末恒例ビーズアート作成 その2です。

来年は兎年という事で、今回は特別にもう1つ兎をモチーフにしたものを作ることにしました。

題材はアニメ『ご注文はうさぎですか?』に登場するアンゴラウサギの『ティッピー』です。

ティッピーは劇中に出てくる喫茶店『ラビットハウス』に住んでいるキャラクターで、なぜか人間の言葉がしゃべれます。

今回はこの可愛い兎を作成します。

今回作成する元絵です。

tippy1.jpg
元絵はネットから拝借しました。

元絵を64×64マスのドット絵に変換します。

ドット絵変換サイト ドット絵ナニカ:http://dot-e-nanika.com/

tippy2.jpg
ドット絵に変換後。
あまり上手く変換が出来ていません。
この後の修正に手間取りそうです。

tippy3.jpg
元絵と変換した絵をプリントアウトしました。
64×64マスになるように、変換後のドット絵の上下にエクセルで格子をつけ足しています。

変換したドット絵を修正します。

変換後の画像の輪郭がかなり曖昧なので、輪郭から修正します。

tippy4.jpg
輪郭を鉛筆で書いていきます。

tippy5.jpg
輪郭の修正が終わりました。

tippy6.jpg
元絵と見比べて、輪郭を少し修正し、『Tippy』の文字を右下隅に加えました。

tippy16.jpg
※『Tippy』のpの文字が1文字多いことに途中で気づいたので、文字の部分を修正して再度プリントアウトしました。

tippy7.jpg
修正したドット絵にカラーペンで色を付けて完成です。

背景色はグレー、輪郭、目、口、文字は黒、耳、頬はサーモンピンクにしました。

ドット絵が完成したところで、作成開始です。

tippy8.jpg
セミグロスブラックに塗った143㎜長の2㎜角プラ棒を4本とベースになる厚紙を用意します。

今回は背景をグレーにしたので、試験的に厚紙をグレーサーフェイサーで塗ってみました。

tippy9.jpg
プラ棒を厚紙の上辺と左辺にボンドで貼り付けて、作成開始です。

tippy10.jpg
全体の約1/4を貼り終えたところで、白のビーズが無くなってしまいました。

tippy11.jpg
以前購入していたビーズを引っ張り出しました。

tippy12.jpg
購入したビーズを確認すると、紐に通された状態でした。
しかも同じ品番を購入したはずなのに、なぜか艶消しになっています。

大きさは問題ないので大丈夫でしょう。

紐の通されたビーズをばらして、作業再開です。

tippy13.jpg
作成再開…

tippy14.jpg
全体の1/2が完成しました。

tippy15.jpg
全体の3/4が完成しました。
あともう一息です。

心配していた艶ありと艶なしの部分の差は、遠目で見る限りはよく分かりませんでした。

念のため完成後に艶出しのトップコートを吹き付ければ大丈夫でしょう。

今回はここまでです。

★お知らせ
本日の更新を以て、今年の更新を終了させていただきます。

皆様、よいお年をお迎えください。

1年間お付き合い、ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2022-12-26 06:30) 

青い森のヨッチン

おじいちゃん(初代店主)だぁ~
初めから艶ありと艶なしのビーズを使うことがわかっていたらうまく陰影を再現して立体感が出たかもしれませんね~
トップコートで艶を均一化、裏技ですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 11:23) 

TYPES

YUTAじい様
早いもので今年もあとわずかになってしまいました。
来年もまたよろしくお願いします。

青い森のヨッチン様
ビーズに艶ありと艶なしがあるのを知ったのはこれを作っている最中だったのでどうしようかと思いましたが、艶出しのトップコートで何とかなりそうです。
作っていると、他のキャラも作りたくなってきますね。
by TYPES (2022-12-26 14:39) 

ma2ma2

本年もはお越し頂き有り難う御座います。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2022-12-30 11:39) 

TYPES

ma2ma2様
今年も1年間拙いブログにお付き合い頂き、有難うございました。
ma2ma2様も良いお年をお迎えください。
by TYPES (2022-12-30 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。