SSブログ

延伸線シーナリー作成31(川の塗装) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その31です。
ようやく鉄道模型の作成再開です。

前回で延伸線、夏セクション共に川底の作成が終わったので川の塗装に入ります。

まずは延伸線の川を塗装します。

enshinsce31-1.jpg
XF-1フラットブラックを適当に薄めた塗料で石膏の岩を塗装していきます。

enshinsce31-2.jpg
塗装中…

enshinsce31-3.jpg
塗装が終了しましたが、一部塗装の乗りが悪い箇所がありまだらになってしまいました。

さすがにこれはまずいので、ホワイトサーフェイサーを上から吹き付けて塗り直します。

enshinsce31-4.jpg
マスキングテープを貼って、ホワイトサーフェイサーを吹き付けました。

再度塗装を行います。

enshinsce31-5.jpg
塗装が終わりました。

1回目の塗装に比べて、自然な感じに仕上がりました。

乾燥後、部分的に茶色を加えます。

enshinsce31-7.jpg
XF-52フラットアースを約10倍位に薄め、部分的に塗装を加えました。
こちらは塗料がシャバシャバになる位の濃さにしています。

enshinsce31-6.jpg
仕上げに、XF-2ホワイトで表面をドライブラシして岩のエッジを強調します。

enshinsce31-8.jpg
マスキングが効かずに、ホワイトサーフェイサーが付着してしまった石部分はラッカーシンナーを筆で塗りこんで丁寧に取り除きました。

enshinsce31-9.jpg
同様に、ホワイトサーフェイサーが付着してしまった地面をテクスチャーペイントで塗り直しました。

enshinsce31-10.jpg
完成画像です。
岩の色が若干薄い感じですが、それなりに岩っぽくはなりました。

続いて川底に設置した岩を塗装していきます。

enshinsce31-11.JPG
こちらはXF-2フラットホワイト、XF-20ミディアムグレイを1:1位に混ぜた塗料で塗っていきます。
所々XF-1フラットブラックやXF-52フラットアースを薄めた塗料を垂らしてアクセントを付けています。

塗装後、改めて色合いを確かめるとかなり白っぽい気がしたので、XF-53ニュートラルグレイとXF-2フラットホワイトを1:1位に混ぜた塗料で再塗装しました。

enshinsce31-12.JPG
再塗装後の岩。
まだ薄い感じですが、遠目で見るとそれなりに岩っぽい色になったのでこれでOKにしました。

enshinsce31-13.JPG
乾燥後、XF-52フラットアースを約10倍位に薄めた塗料を部分的に塗り、XF-2フラットホワイトでドライブラシをして仕上げます。

enshinsce31-14.jpg

enshinsce31-15.jpg
仕上げに川底全体をXF-1フラットブラックを適当に薄めた塗料で塗装して、完成です。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。