SSブログ

GLAY60thシングル『Only One,Only You』 [音楽]

11月に入り、朝晩はすっかり冷え込むこの頃。

2022kadan13-1.jpg
さて、我が家の花壇の近況ですが、植えていたコキアは台風の被害がひどかったようで私の入院中にいつの間にか伐採されてしまいました。

夕顔の方もあまり咲かなくなったようです。

2022kadan13-2.jpg
唯一残ったコキア。

何とか根付いてはいますが、通常なら真っ赤になるはずが全く赤くなりません。

このまま赤くならずに枯れて行きそうです。

残念ですが、種は取れそうなので来年に期待ですね。

2022kadan13-3.jpg
部屋の前の夕顔。
こちらはまだまだ咲きそうです。

12月に入ったら種を収穫して来年に備えます。

本題です。

GLAY 60thシングル『Only One,Only You』が届きました。

GLAY60th-1.jpg

GLAY60th-2.jpg
1994年のメジャーデビュー以降、1度の活動休止もなく28年間に渡って第一線で活躍し続けるGLAYの記念すべき60枚目のシングルです。

★収録曲
CD
M1. Only One,Only You(作詞・作曲:TAKURO)
M2. GALAXY (GLAY×80KIDZ)(作詞・作曲:TAKURO)WOWOWテニス2022シーズンイメージソング
M3. クロムノワール(作詞・作曲:TAKURO)WBS ワールドビジネスサテライトエンディングテーマ
M4. WE♡HAPPY SWING(作詞・作曲:TAKURO)

DVD
・Only One,Only You Music Video
・祝!GLAYシングル60枚目発売記念「60枚振り返りコメンタリー」 (約110分)
・GLAY LIVE TOUR 2022 〜We♡Happy Swing〜Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv.
 (M1. 都忘れ M2. クロムノワール M3. GALAXY)

GLAY公式オンラインショップ『G-DIRECT』で購入しました。

GLAY60th-3.jpg

GLAY60th-4.jpg
同梱の『祝!GLAY 60th シングル発売記念「シングル振り返りブックレット」』

それでは簡単な感想です。

M2.M3.M4の3曲は私が行ったGLAY LIVE TOUR 2022 〜We♡Happy Swing〜 Vol.3 IN幕張メッセ等のライブで披露されています。

M1. Only One,Only You



シンプルな伴奏と共にTERUの静かな歌い出しで始まり、ゴスペル風のサビで一気に昇華するなミドルチューンで、世界平和をテーマにした歌詞が散りばめられています。

静かな、しかし力強いサビの部分は心に響きました。

M2. GALAXY (GLAY×80KIDZ)



HISASHIの刺激的なギターサウンドから始まるアップテンポなロックチューンで、夢を持ち、夢に向かって戦う人々をテーマにした力強いナンバーです。

今回の4曲の中では私の最もお気に入りの曲で、幕張でのライブでこの曲のイントロを聞いた瞬間、テンションが一気に上がりました。

ライブで盛り上がる曲なので、定番曲になればとひそかに思っています。

M3. クロムノワール
少しダークな雰囲気漂う壮大なバラードで、「男女問わず、日々世界と繋がってアンテナを張り続けている人が、自宅に帰った時、疲れた身体をソファに沈める。その5分間を切り取れないか?」というテーマで作ったそうです。

週末の夜、ソファーに座り少し疲れた表情でウィスキーを嗜む…そんなシーンが思い浮かぶような曲です。

M4.WE♡HAPPY SWING

GLAYのファンクラブ名である『HAPPY SWING』をテーマにした、文字通りファンに捧げるパンクロックチューンで、ファンと共にこれからも歩み続けたいというメンバーの意思が伝わってくるような曲です。

この曲もライブの定番になりそうな感じです。

思えば1997年の『口唇』で彼らを初めて知ってGLAYの魅力に取りつかれ、それから25年。

初めてのライブは2012年の長居スタジアムでの公演とかなり遅いライブデビューでしたが、それから計算しても10年。

私も今年で46歳を迎え、中年の域に入ろうとしていますが、彼らの活躍を見る度とても50台に見えないくらいGLAYのメンバーは若々しく、活力に満ちています。

GLAYと共に歩んできた25年、まだまだ私とGLAYの旅は続きます。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。