SSブログ

延伸線シーナリー作成29(川セクション地面塗装) [レイアウト制作]

延伸線シーナリー作成 その29です。

前回で造成が終わったので、地面の塗装に入ります。

enshinsce29-1.jpg
塗装はタミヤテクスチャーペイントのライトサンドとダークアースをほぼ半分に混ぜたものを使います。

enshinsce29-2.jpg
塗装中…

enshinsce29-3.jpg
塗装が終わりました。

乾燥後、川底に岩を仮配置します。
前回作成した岩を川底に置いてみて、配置を考えています。

enshinsce29-4.jpg

enshinsce29-5.jpg
下流部分に置いたところ、
あれでもない、これでもない…と思案中。

enshinsce29-6.jpg
上流部分。

enshinsce29-7.jpg
片方の川岸を岩壁にしてみてはどうか?

enshinsce29-8.jpg
あれこれ思案した結果、画像の配置に落ち着きました。

川岸に少し変化をつけたかったので、上流の左岸は結局岩壁にしました。

川底と川岸に岩を固定します。

enshinsce29-9.jpg

enshinsce29-10.jpg
ボンドで固定中…

岩の配置は当初の配置と少し変えています。

enshinsce29-11.jpg

enshinsce29-12.jpg
左岸の岸壁部分は傾斜が緩いので、石粉粘土を盛って80°位の急角度にしました。

enshinsce29-13.jpg

enshinsce29-14.jpg
岸壁に岩を固定中…

岩を適宜割ったりカットしながら、なるべく隙間なく埋めるように固定していきます。

まるで立体パズルを組んでいるようです。

ここで凡ミスに気づきました。

地面の色を塗っていませんでした。

enshinsce29-15.jpg
テクスチャーペイントダークサンドとライトサンドを1:2で混ぜた塗料を地面に塗って、作業再開です。

enshinsce29-16.jpg
固定が終わりました。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

川石の配置とかぜひタモリさんに設計案を伺いたいですね
鉄道好きで地質に博識なところでどうレイアウトされるのか興味深いのですが・・・
TYPESさんのこだわりも興味深いものがありましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 09:33) 

TYPES

青い森のヨッチン様
今回作成する川は渓流を想定していますが、岩の配置には苦労しました。
事前にネットで渓流を調べてはいましたが、改めて見比べるとこれで良かったのかなという疑問は少しありますね。
とはいえ模型の世界なので、最後は『自分の作りたいシーナリーを具現化する』という考えに落ち着き、これで決定しました。
後は川底、そして水面の表現と難題がまだまだ残っていますが、失敗覚悟でやってみようと思います。


by TYPES (2022-09-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。