SSブログ

延伸線シーナリー作成27(延伸線・夏セクション地形造成工事) [レイアウト制作]

鉄道模型の作成に戻ります。

延伸線シーナリー作成 その27です。

前回で川セクションの地形がほぼ確定しましたが、本格的な造成工事に入る前に、隣接する夏セクションの山と、川セクションの土台になる山部分の造成工事をお行います。

enshinsce27-1.jpg
川セクションをレイアウトに置いたところですが、画像のように山部分との段差がついてしまっています。

enshinsce27-2.jpg
隣接する夏セクションの山部分。
こちらも同様に段差がついています。

今回はこの段差を修正し、自然な地形になるように造成します。

まず、夏セクション山部分のシーナリーを決めます。

enshinsce27-3.jpg

enshinsce27-4.jpg

enshinsce27-5.jpg
大まかなシーナリーが決まりました。

農家が2つありますが、左が農家の庭部分、右が農家本体になります。

山部分のかさ上げを行います。

まずは夏セクションの山から行います。

enshinsce27-6.jpg
15㎜厚スチレンボードと5㎜・2㎜厚スチレンボードを使ってかさ上げ中…

enshinsce27-7.jpg
夏セクション山奥部分のかさ上げが終了しました。

enshinsce27-8.jpg
横から見たところ。

川セクション同様、完全な平面にせずに地面は段差を付けています。

続いて夏セクション山手前部分の地面をかさ上げします。

enshinsce27-9.jpg
かさ上げ中…

enshinsce27-10.jpg
手前部分のかさ上げが終了しました。

続いて延伸線の山をかさ上げします。

enshinsce27-11.jpg
かさ上げ中…

enshinsce27-12.jpg
延伸線山部分のかさ上げが終了しました。

enshinsce27-13.jpg

enshinsce27-14.jpg

enshinsce27-15.jpg
レイアウトに置いたところです。

川の左岸と右岸の高さが合っていませんでした。

右岸をもう少しかさ上げして、左岸とレベルを合わせます。

enshinsce27-16.jpg
右岸のかさ上げが終了しました。

enshinsce27-17.jpg
レイアウト遠景。

enshinsce27-18.jpg
川下より川上を臨む。

レイアウトの最高地点から背景板最上部までの高さが約70㎜と、ぎりぎりの高さになってしまいましたが、水平のままよりは見た目が遥かに良くなりました。

次回から本格的な地形の造成工事に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

ブラタモリ的に言うと段差=断層ですね
現実世界でもレイアウトでも土木工事は大変ですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 14:02) 

TYPES

青い森のヨッチン様
シーナリーの基礎はしっかりしていないと仕上げの段階で辻褄を合わせるのは苦労するのでこういった段差の修正は大変ですが、何とか仕上がりました。
これから本格的なシーナリーの作成に入りますが、久々のシーナリー作成のうえ、初めて挑戦する部分もあるので腕がなまっていないか少し不安ですね。


by TYPES (2022-09-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。