SSブログ

小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしその3(上総牛久駅~里見駅) [旅行]

小湊鉄道・いすみ鉄道乗りつぶしの旅 その3です。

komi-isumi3-1.jpg

komi-isumi3-2.jpg
10:01上総牛久駅に到着。
有人駅で、沿線で最も利用客の多い駅です。

当駅止まりの列車待ち合わせで約15分停車。

この時間を利用して、トイレ休憩を兼ねて駅構内を散策します。

書き忘れていましたが、房総里山トロッコ号はトイレが無いので注意が必要です。

komi-isumi3-3.jpg
停車と同時に、牛久商店街の方々が木箱を提げ、立ち売りに来ました。

饅頭や大福を売っていました。

komi-isumi3-4.jpg
私もマスカット大福を購入。
中にマスカットが1個入った大福でした。

立ち売りは好評のようで、列車が出発するころにはほぼ完売状態になっていました。

komi-isumi3-5.jpg
側線に停車中のキハ202。(休車中)
塗装の剥がれが痛々しいです。復活はあるのでしょうか。

komi-isumi3-6.jpg
ホームに佇むDB-4。

komi-isumi3-7.jpg
改札口。
丁度五井9:38発当駅止まりの下り普通列車がやって来たところです。

komi-isumi3-8.jpg

komi-isumi3-9.jpg
普通列車との並び。
2020年に小湊鉄道に入線した只見線カラーのキハ40-2のようです。(元番号キハ40-2026)

トイレと水分補給を済ませた後、列車は10:16上総牛久駅を発車。

komi-isumi3-10.jpg
上総川間駅付近の車窓。

のどかな景色の中、列車はひたすら上り勾配を進んでゆきます。

komi-isumi3-11.jpg
10:22上総川間駅到着。

komi-isumi3-13.jpg
10:26上総鶴舞駅到着。

komi-isumi3-12.jpg
駅舎。
平成10年10月14日に「関東の駅百選」に指定されました。

komi-isumi3-14.jpg
駅構内。
かつて使用されていた島式ホームとレールが残されています。

komi-isumi3-15.jpg
10:32上総久保駅到着。

komi-isumi3-16.jpg
上総久保~高滝間の養老川に架かる鉄橋からの車窓。

komi-isumi3-17.jpg

komi-isumi3-18.jpg
10:37高滝駅到着。

komi-isumi3-19.jpg
10:43里見駅到着。

上総中野10:20発五井11:50着上り列車交換のため12分ほど停車。

komi-isumi3-20.jpg
改札口。

ここでも停車時間を利用して、トイレ休憩と駅周辺を散策です。

komi-isumi3-21.jpg
駅舎内待合室。

komi-isumi3-22.jpg
駅舎窓口。
有人駅で、窓口で切符を売っています。

komi-isumi3-23.jpg
駅舎入口。
駅舎は国の登録有形文化財に指定されています。

いかにもローカル線の小駅といった良い佇まいです。

駅周辺を散策します。

komi-isumi3-24.jpg

komi-isumi3-25.jpg
島式ホーム端に佇む木製の有蓋車ワフ1。

komi-isumi3-26.jpg

komi-isumi3-27.jpg

komi-isumi3-28.jpg
1番ホーム外れに留置中の謎の木製無蓋車
(その後の調べでトム1形10・11号と判明。)
どちらもかなり年季が入った車両のようで、無蓋車は側面あおり戸の一部が欠けています。

ここまで年季の入った貴重な貨車を間近で見られるのは珍しいですね。

レイアウトで再現してみるのも面白そうです。

komi-isumi3-29.jpg

komi-isumi3-30.jpg
駅舎と貨車を十分に堪能してホームに戻ると、隣のホームに『さと山』のヘッドマークを掲げた4両編成の上総中野10:20発上り列車が停車中でした。

10:55分、房総里山トロッコ号は里見駅を発車し、終点養老渓谷駅を目指します。

その4に続きます。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

この路線は何処の駅舎も趣がありますね
昭和の時代のロケにもうってつけですね
駅弁ほどたいそうなものでもなくてこうした立ち売りもいいですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 10:08) 

TYPES

青い森のヨッチン様
小湊鉄道は昔ながらの木造の駅舎が残されていて、子供の頃にタイムスリップしたような感覚でした。
今はこの手の木造駅舎は経年劣化で保存が難しい状況ですが、少しでも多く残してほしいですね。
立ち売りや車内販売は特に買いたいものが無くても買ってみようかと思わせる魅力がありますね。

by TYPES (2022-08-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。