SSブログ

延伸線作成25(配線作業2) [レイアウト制作]

延伸線作成 その25です。

配線作業の続きを行います。
参考記事:延伸線作成22(配線作業1) https://ap2types.blog.ss-blog.jp/archive/20211220

作業を中断していた外線ディレクションスイッチを作成します。

enshin25-1.jpg
外線本線部分のディレクションスイッチとパワーパック側のフィーダー線を繋ぎました。

enshin25-2.jpg
外線本線とリバース線のフィーダーを繋いで完成です。

正常に電気が流れるかチェックします。

enshin25-3.jpg
外線側のオハフ30。

室内灯、テールライトともに点灯しています。

この時点までは良かったのですが…

enshin25-4.jpg
またしてもリバース線のマイテ58が点灯しません。

enshin25-5.jpg
原因を探るため、ワニ口クリップを付けたフィーダーをリバース線フィーダーに直結してみました。

結果はやはり点灯しませんでした。

こうなると、リバース線のフィーダーに問題があるようです。

enshin25-6.jpg

enshin25-7.jpg
リバース線の配線を切断してトグルスイッチを外し、再度フィーダーを繋いでみると、今度は点灯しました。

となると、いったいどこに問題が?

袋小路に入りかけましたが、しばらく考えると1つだけ思い当たる節がありました。

リバース線と外線フィーダーとの繋ぎ目です。

enshin25-8.jpg
この部分、半田付けをした時に半田が若干甘いと思っていましたがまあいいかと思いそのままにしていた部分です。

enshin25-9.jpg
熱収縮チューブをばらしてみると、確かに-側(緑)の半田が甘いようです。

enshin25-10.jpg
再度半田付けして補強しました。

延伸線は今後のシーナリー作成に伴い、移動させる機会が増えるので、このセクションのフィーダー線を簡単に取り外しができるようにしておきます。

enshin25-11.jpg
トミックス純正のフィーダー線コネクターをリバース線側に追加しました。

これで外線の配線は終了です。

再度点灯テストです。
今度は上手くいくか?

enshin25-12.jpg
無事に点灯しました。
ディレクションスイッチも正常に作動します。

これで一安心…と思いきや、再び電源をONにしてみると、なぜか点灯しません。
正確には点いたり消えたりで、どうも気まぐれなのです。

原因を探るため、再度配線を見直してみると…

enshin25-13.JPG
リバース線の配線が間違っていました。

enshin25-14.JPG
画像左が正しい配線ですが、なぜか右のように配線していました。

配線を繋ぎ直して、3度目のテスト。

enshin25-16.jpg
今度こそOKです。

ここでEF58を使って軽く試運転をしたのですが、リバース線のどこかで脱線するようで、まともな試運転ができませんでした。

予定を変更して、脱線箇所と原因を調べないといけなくなりました。

次から次へと問題が発生する愚麗鉄道、果たして完成はいつになるのやら…

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

う~ん、トラブル続きですね
でもこの段階できっちり解決しておかないと向後の憂いになりますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-02 20:30) 

TYPES

青い森のヨッチン様
毎度のことながら、脱線問題でなかなか苦戦しています。
仰る通り、この段階で解決しておかないといけないので必死ですね。
何とか解決の方法を思いついたので、後はその方法が成功するかにかかっています。



by TYPES (2022-02-03 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。