SSブログ

延伸線作成26(リバース線脱線対策) [レイアウト制作]

延伸線作成 その26です。

前回判明した、EF58のリバース線でので脱線。

まずは脱線の箇所を特定する作業に入ります。

EF58を何度か走らせてみると、脱線の箇所が判明しました。

zumennewrayout-rev&turn-dassen.jpg
場所はリバース線の一番奥部分(画像〇部分)でした。

enshin26-1.jpg
EF58脱線の様子。

enshin26-2.jpg
この部分に差し掛かると、台車が外方向に向いて、脱線してしまいます。

この部分だけ半径Rがきついのではないかと思い、レールを外側に押して修正したりしてみたのですが、一向に症状は直らず。

enshin26-3.jpg
このままではどうしようもないので、一旦レールを撤去して再敷設することにしました。

早速作業に入ろうかと思いましたが、改めてレール配置を眺めてみると、カーブレールの間に直線レールを挟んでやれば脱線対策になるのではないかと考えました。

そこでレイアウト設計アプリ、AnyRailの登場です。

AnyRailを使って、リバース線のレール配置を設計し直しました。

zumennewrayout-rev&turn8.jpg
リバース線のカーブレール区間に3か所直線レールを追加しました。
緩和曲線ならぬ緩和直線といった感じでしょうか。

直線レールの長さが僅かしかない箇所も有りますが、無いよりはましでしょう。

該当区間のレールを撤去します。

enshin26-4.jpg
レールを撤去しました。

enshin26-5.jpg
さらにその下のコルク道床も撤去しました。

この後AnyRailで作成した1/1サイズの図面を貼り付け、道床とレールを再敷設します。

今回はここまでです。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

青い森のヨッチン

連続曲線が続くと遠心力で車体が振られるのですかね?
緩和曲線が有効だとよく聞きますが直線ならもっと有効なのかなぁ
実証実験線ですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 14:47) 

TYPES

青い森のヨッチン様
延伸線は2度目の配置変更となってしまいました。
もう少し敷地に余裕があれば緩和曲線が設置できたのですが、ぎりぎりのスペースなのでこの配置が限界でした。
間に直線レールを設けたので、少しは効果が得られるのではと考えていますね。
とにかくやってみるしかありません。

by TYPES (2022-02-05 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。