SSブログ

ターンテーブル運転マニュアル [運転マニュアル]

前回故障してしまったターンテーブルですが、KATOお客様センターに問い合わせたところ修理可能との事なので、修理に出すことにしました。

修理から戻ってくるまでの間は別の作業を進めることにします。

今回はターンテーブルの運転マニュアル作成です。

KATOターンテーブルの操作は少々ややこしいので、まずはターンテーブルに機関車が進入する際のルールを決めます。

manual-turn-kihon.JPG
ターンテーブルの概略図です。

本線から機関車が進入する際は、必ず操作台がある方から進入するようにしました。

運転マニュアルは
①機関車方向転換
②機関車入換
③機関車機回し

の3つを作成しました。

①の機関車方向転換です。

manual-turn-houten1.jpg

manual-turn-houten2.jpg

manual-turn-houten3.jpg

★補足
DIR-SW:ディレクションスイッチ。車両の進行方向を決めるスイッチです。
P-SW:ポイントスイッチ。ポイントレールの向きを変えるスイッチです。
TT:ターンテーブルの略。

②機関車入換です。

manual-turn-irekae1.jpg

manual-turn-irekae2.jpg

manual-turn-irekae3.jpg

manual-turn-irekae4.jpg

manual-turn-irekae5.jpg

③機関車機回しです。

manual-turn-kimawashi1.JPG

manual-turn-kimawashi2.JPG

manual-turn-kimawashi3.JPG

manual-turn-kimawashi4.JPG

manual-turn-kimawashi5.JPG

リバース線運転マニュアルの記事でも書きましたが、まだテストができない状態なのでこれで正しいかどうかは分かりません。

テスト運転次第でマニュアルが変わる可能性もあります。

とはいえ、運転マニュアルを作っておくに越したことはないので、いずれこのマニュアルが役に立つことでしょう。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

実際にレイアウトを作る前の構想ではあれやこれやと夢が膨らみますが電気配線(線路の電流の流れとか)を考えると制限がいろいろ出てきますね
自分は電気関係が弱いので気になるところです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-21 19:43) 

TYPES

青い森のヨッチン様
私も電気関係は苦手なのですが、かなり複雑なレイアウトになってしまったので、マニュアルを作成しておくことで運転が楽になると思い苦労しながら作成しました。
しかし、苦労して作成したマニュアルも実際の運転で変わってしまう可能性があるので、その時は修正が必要になりますね。
by TYPES (2021-10-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。