SSブログ

GLAY16thアルバム『FREEDOM ONLY』 [音楽]

GLAY16thアルバム『FREEDOM ONLY』が届きました。

glay16th-1.jpg
外観。
約25㎝四方の大きな箱です。

glay16th-2.jpg

glay16th-3.jpg
同梱のライナーノーツ。

開封します。

glay16th-4.jpg
箱を開け、まず最初に現れたのは豪華なブックレット。

glay16th-5.jpg
その下にはプラ製のメンバーのオブジェと…昔懐かしい8㎝シングル?

glay16th-6.jpg
開けてみると、CDではなく鏡が入っていました。
未発表音源かと期待して開けたので少しがっかりしましたが、面白いグッズでした。

glay16th-7.jpg
ようやく本体のCD&Blu-rayが出てきました。

glay16th-8.jpg
CD×2

glay16th-9.jpg
Blu-ray×2

★収録曲
CD DISC1
01. BETTY BLUE
02. Hypersonic
03. Winter Moon Winter Stars
04. FRIED GREEN TOMATOES
05. 永遠を名乗る一秒
06. 漂えど沈まず
07. BAD APPLE


08. Tiny Soldier
09. Holy Knight
10. 青春は残酷だ
11. 祝祭


12. 桜めぐり

CD DISC2
DJ Mass MAD Izm* Remixes+DJ MIX

01. 夏音 Skate Sonic EXP* Remix
02. Little Lovebirds [TERU:VIVID] Re-Work
03. カナリヤ HKDT Laidback Remix
04. 疾走れ!ミライ HW Laidback Remix
05. 流星のHowl Piano Beat Remix
06. Surf Rider Non-Fiction HSMS Remix
07. 彼女はゾンビ HSMS 80/90 Remix
08. Synchronicity Cyberpunked Remix
09. ALL STANDARD IS YOU DJ Mass MAD Izm* Remix
10. シキナ ViViD Neon* Remix
11. "GLAY-Remixes "Phase ONE" DJ Mix by DJ Mass MAD Izm*" (BONUS TRACK)
Blu-ray DISC1
・「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK 魁☆照男達」
・「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK RESONANCE vol.3」
・「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIFETIME MUSIC」※アンコールも収録

Blu-ray DISC2
・「THE ENTERTAINMENT STRIKES BACK LIVE at HOME Vol.6」※アンコールも収録
・GLAY野外無観客ライブ Vol.2
・GLAY「FREEDOM TALK」完全版
・「祝祭」Music Video
・Making of 祝祭
・「BAD APPLE」Album ver. Music Video
・Making of BAD APPLE

以下、簡単な感想です。

今回のアルバムは、5thアルバム『HEAVY GAUGE』以来約22年ぶりにTAKUROが全曲の作詞・作曲を担当し、1997年〜2020年までの中で制作された楽曲が収録されています。

ほぼ全曲がミディアム~バラード寄りの曲の構成で、先行シングルに入っていたロックチューン『SHINING MAN』は入っていません。
今回のアルバムはミディアム寄りで纏めたいというTAKUROの意図があるのではないかと思います。

ロック寄りの曲は#2くらいで、ここまでミディアム~バラードで纏めているのは7thアルバム『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』以来でしょう。

ざっと聞いた感想は、ミディアム・バラード系がほとんどなので落ち着いて聴ける半面、ハードなロックナンバーがないと物足りないかなと感じました。

それでも聴きこんでゆくと、次第に良さが分かるようになってきました。

切なめのミディアムナンバーの#3や王道のミディアムソングの#4・10、壮大なバラードの#11、アコースティックギター1本のみで紡がれる#12が個人的にはお気に入りです。

ロック系を望んでいた自分にとってはやや期待外れなアルバムだと思いましたが、聴きこんでいるうちにROCKばかりがGLAYの魅力ではないと改めて気づかされました。

勝手な想像ですが、TAKUROはコロナ禍の状況でライブで叫ぶことも憚られる中、ライブでじっくりと曲を聴いてほしいとの思いを込めて、ミディアム~バラード寄りの楽曲で纏めたのではないかと思っています。

11/27のライブは今のところ無事に開催されそうなので、これらの曲がライブでどう化けるか楽しみです。

当日のチケットは何とかゲットできました。
当日はHAPPY SWINGER達(GLAYのファンの通称)と楽しんできます。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。