SSブログ

S2000 バンパー・フェンダー補修4 [車関係]

ターンテーブル外周線路セットが届くまでの間、S2000の補修を続けます。

S2000 バンパー・フェンダー補修その4です。

今回は右フロント部分を仕上げます。

S2000repair4-1.jpg
まず、細目のコンパウンドをスポンジに取り、塗装面を磨きます。

S2000repair4-2.jpg
2回ほど細目で磨いた後、中細目のコンパウンドをスポンジに取って磨いていきます。

S2000repair4-3.jpg
バンパー左部分を終えたところ。

うっすらと艶が出ています。

S2000repair4-4.jpg
磨き終わりました。

S2000repair4-10.jpg

S2000repair4-5.jpg
最後に極細目のコンパウンドで磨いていきます。

S2000repair4-6.jpg
磨き終わりましたが、バンパーの折り目部分(画像○部分)を磨きすぎたようで、塗装が剥げてしまいました。

もう一度塗り直そうかと悩みましたが、塗り直す気力が無かったので結局そのままにすることにしました。

S2000repair4-7.jpg
このまま仕上げに入ろうかと思いましたが、一部の塗装部分が剥がれかかっているのに気づきました。

S2000repair4-8.jpg
中細目のコンパウンドで剥がれかかっている部分の塗装をきれいに落としました。

修正が終わって、ようやく仕上げです。

S2000repair4-9.jpg
液体コンパウンドで全体を磨いていきます。

S2000repair4-11.JPG
完成しました。

一部塗装が剥げてしまった部分があり、完璧とはいえないのですが、遠目からだと目立たないのでとりあえずはOKとします。

次回は左フロントバンパーの仕上げを行います。

お付き合い、ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

(。・_・。)2k

僕も直したい部分があるんですが
古い車で作ったメーカーが潰れてて色番が分からないんですよ
いっそオールペーンしようかと思うんですが
大きいのでお高くつきそうで悩んでるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-01 09:39) 

TYPES

2k様
色番が分からないのは厄介ですね。
修理箇所があまり目立たないような場所だったら近似色でごまかして…なんていう手もありだと思いますが、オールペンだと最低4~50万は覚悟しないといけないので難しいところですね。
by TYPES (2021-10-01 16:24) 

U3

私ならめんどいのでバンパーそのものを換えちゃいます。
というか、自分でバンパー擦ったことないので(@^▽^@)
by U3 (2021-10-02 14:37) 

TYPES

U3さま
仰る通り、確かにバンパー交換が手っ取り早いですね。
今回はSOFT99のホームページを参考に補修を行いましたが、なかなか苦戦しておりホームページのようにはうまくいきませんでした。
それでも、ここまで補修ができたので自分としてはそれなりに満足しています。
by TYPES (2021-10-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。