SSブログ

延伸線作成8(ターンテーブル塗装1) [レイアウト制作]

先日(8/29)に2回目のコロナワクチンを接種しましたが、やはりというかその翌日副反応が出てしまいました。

朝起きるといやに寒気を感じ、6時頃体温を測ってみると37度。

その後も体温は上昇し、10時頃には38度3分まで上昇しました。

やむなくその日は仕事を休み、ロキソニンを飲んで静養していました。

熱の方は昼から下がり始め、夕方には平熱に戻りました。

副反応が出るだろうなとは思っていましたが、大事に至らなくてよかったです。

本題です。

延伸線作成その8 今回はターンテーブルを整備します。

enshin8-1.jpg
KATOターンテーブル。

このままでも悪くない出来ですが、やはり塗装してそれらしく仕上げたいところ。

というわけでターンテーブルを塗装します。

まず操作室と橋桁を外します。

操作室と橋桁はスナップオン式なので、マイナスドライバーで割と簡単に外せます。

操作室の中は極小モーターが入っているので、モーターが外れないように慎重に外しました。

enshin8-2.jpg
操作室と橋桁を外しました。

enshin8-3.jpg
KATOのターンテーブル操作室には窓が開いてないので、窓を開けます。

enshin8-4.jpg

enshin8-5.jpg
ピンバイスで穴を開け、カッターで窓枠に沿って慎重に切り抜きました。
切り口と裏面は棒やすりでやすり掛けし、バリを取っておきます。

操作室を塗装します。

今回は操作室と橋桁は別の色にします。

enshin8-6.jpg

enshin8-7.jpg
ホワイトサーフェイサーを吹き、XF-25ライトシーグレイを筆塗後セミグロスクリヤーを吹いて仕上げました。

窓ガラスを入れます。

enshin8-7.jpg
透明塩ビ板を現物合わせで窓の形にカットし、マスキングテープで仮止め後ボンドで窓枠部分を接着しました。

enshin8-9.jpg
窓ガラスが入りました。
少し汚い出来ですが、ウェザリングを施せばそれなりに見られる物になるでしょう。

enshin8-10.jpg
ウェザリングマスターアカサビ、サビでウェザリングして完成です。

ターンテーブルの主桁と櫓を塗装します。

enshin8-11.jpg
X-7レッドとXF-9ハルレッドを3:1の割合に混ぜてエアブラシで吹き付けます。

乾燥後、TS-79セミグロスクリヤーを吹き付けてエナメルカラーでウォッシングが出来るようにしておきました。

enshin8-12.jpg
仕上げにXF-52フラットアースとXF-1フラットブラックを1:1の割合に混ぜたスミ入れ塗料でスミ入れ・ウォッシングして完成です。

この後ターンテーブル本体を塗装するので、この時点ではまだターンテーブルに組み込みません。

塗装後の色が塗装前とほぼ同じなので、一見塗装前と変わらない感じですが質感は確実にアップしました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。