SSブログ

GLAY59thシングル『BAD APPLE』 [音楽]

GLAY 59thシングル『BAD APPLE』が届きました。

GLAY59th-1.jpg

GLAY59th-2.jpg
★収録曲
CD
M1. BAD APPLE(作詞・作曲:TAKURO)
M2. SHINING MAN(作詞・作曲:TAKURO)
M3. シューゲイザー(Gray Crow Mix)(作詞・作曲:HISASHI)
M4. 妄想コレクター(HSMS Reconstruct Ver.)(作詞・作曲:HISASHI)
M5. Angelus(3Xdecade Boost Mix)

DVD
・BAD APPLE Music Video
・Making of BAD APPLE
・GLAY「FREEDOM TALK」前編
・2021/5/30 日比谷音楽祭2021
 (M1. 誘惑 M2. SOUL LOVE M3. 青春は残酷だ)

GLAY公式オンラインショップ『G-DIRECT』で購入しました。

GLAY59th-3.jpg
G-DIRECT先行予約購入特典のうちわです。

それでは簡単な感想です。

M1. BAD APPLE



BAD APPLE=ならず者、腐った林檎というタイトルからハードなロックナンバーかな、と思いきやGLAY王道のミディアムバラードです。

『昔せし我がかねごとの 悲しきはいかに契りしなごし』(現文訳:昔私たちの交わした誓いが悲しいことになったのは、一体どのように契った結果生じたものなのでしょうか。)という平貞文の和歌を引用した歌詞やメロディーから、和を意識した雰囲気に仕上がっています。

『僕らの未来が見えなくなって 彷徨う心は千切れた雲のよう』『疫病を運ぶ人間たち』
今のコロナ禍を象徴するような歌詞が所々にちりばめられ、やや暗く切ない印象がありますが、一方で希望も感じさせるような印象を受けました。

M2. SHINING MAN



こちらはうって変わって軽快なロックナンバーで、ライブで盛り上がりそうな感じの曲です。

『飢餓の海を渡れ 泳げ 泳げ 泳ぎきれ』『位置について よーい、ドン』
世界水泳のテーマソングっぽい歌詞がちりばめられ、元気をもらえるような歌です。

M3. シューゲイザー(Gray Crow Mix)
藍井エイルの11thシングル曲としてHISASHIが提供した曲です。

シューゲイザー(ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカル)の意味とは裏腹に、イントロから妖しいメロディーが響き渡るミディアムロックナンバーです。

タイトルの意味とまるで違う曲を作るあたり、やはりHISASHIは只物ではないですね。

シューゲイザー(藍井エイル)


後追いで藍井エイルバージョンも聴いてみましたが、こちらもなかなかカッコいいです。

M4. 妄想コレクター(HSMS Reconstruct Ver.)
13thアルバム『MUSIC LIFE』収録曲のリミックスバージョンです。

M5. Angelus(3Xdecade Boost Mix)
インディーズ時代の楽曲をリミックスしたバージョンです。

所謂『ヴィジュアル系』と呼ばれていた頃に作られたミディアムロックナンバーで、初期のGLAYってこんな感じだったなと思わせる曲です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

10/6に、約2年ぶりになるアルバム『FREEDOM ONLY』がリリースされ、11/5からアリーナツアーが始まり、2年ぶりにGLAYが福岡にやって来ます。

早速11/27(土)のマリンメッセ福岡公演を予約しました。

昨年は腸閉塞で入院していたこともあり、ライブに行くのを自粛していたので2年ぶりのライブが楽しみなのですが8/20から福岡でも4回目の緊急事態宣言が発令され、ライブが通常通り開催されるか分からない状況です。

まずは無事に開催されることを願っています。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。