SSブログ

延伸線作成5(レイアウトベース作成2) [レイアウト制作]

延伸線レイアウトベース作成 その2です。

レイアウトベースを仕上げます。

まず、ターンテーブルを5㎜下げるためにベースを加工します。

ターンテーブルが入るスペースをくり抜きます。

enshin5-1.jpg
カッターで切り抜き中…

enshin5-2.jpg
切り抜きました。

このままでは当然設置できないので、スチレンボードでかさ上げします。

ベースのスタイロフォームは30㎜厚なので、5㎜厚のスチレンボードを5枚重ねれば25㎜になり、ターンテーブルの高さが5㎜下がる計算になります。

enshin5-3.jpg
5㎜厚スチレンボードをレイアウトベース裏側にあてがい、マジックでカット位置を穴に沿って罫書きます。

enshin5-4.jpg
スチレンボードを円形にカットします。

enshin5-5.jpg
カットしました。
縁はサンドペーパーで軽く均しています。

enshin5-6.jpg
同じものを5枚カットしました。

やや形がいびつですが、かさ上げが出来ればOKなので少々の隙間は大丈夫です。

ここで、延伸線のレイアウトベースを仕上げておきます。

enshin5-7.jpg
事前にカットしておいたもう一方のスタイロフォームをボンドで接着し2枚重ねにします。

enshin5-8.jpg
延伸線のベースが完成しました。

再びターンテーブル部分のかさ上げに移ります。

enshin5-9.jpg
先程カットした円形のスチレンボードをボンドで貼り付けて重ねました。

ターンテーブルを置いてみます。

enshin5-10.jpg
おっと、ケーブルの部分が浮き上がってきちっと嵌りません。

enshin5-11.jpg
ケーブルを収める部分をカッターでカットし、ケーブルを逃がす穴も開けておきました。

enshin5-12.jpg
再びターンテーブルを設置しました。
ターンテーブル外周レールも仮配置して、完成イメージを確認します。

enshin5-13.jpg
ターンテーブルとベース間に少々隙間が出来てしまいましたが、この部分はシーナリー作成時にプラ板等で埋めましょう。

enshin5-14.jpg
出来上がったベースを土台に置いてみると、春セクションと延伸セクションの繋ぎ目部分のレールが合っていませんでした。

この部分はレール敷設時にアドリブで調整できそうです。

仕上げに、既存のセクションと高さを合わせます。

enshin5-15.jpg

enshin5-16.jpg
5㎜厚スチレンボードを底面に貼り付け、側面をブラックジェッソで塗装して完成です。

レイアウトベースのレベルをチェックします。

enshin5-17.jpg
ほぼ水平レベルを確保出来ていますが、一部レベルが合っていない箇所がありました。

enshin5-18.jpg
レベルが合っていない部分はレール敷設の時に調整します。

これで延伸線のレイアウトベースが完成しました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。