SSブログ

秋セクションレール敷設1(下準備) [レイアウト制作]

秋・冬セクションのレイアウトベースが完成したので、レールを敷設します。

レール敷設の下準備として、レイアウトベースにレールの位置を書き込んでいきます。

敷設は秋セクションから行います。
このセクションを起点として、他のセクションの敷設を進めて行きます。

aki1-1.jpg
レールの座標を示した図面を基に、ベースにレールの位置を書き込んでいきます。

aki1-2.jpg
外線ホーム部分のレール中心線を引きました。

旧レイアウトから外した外線3・4番ホームと車両を置いて、位置関係を確認します。

aki1-3.jpg
ホームと線路の間が広すぎるようです。
長さにして9㎜位でしょうか。

これは図面の修正が必要ですね。

次に内線1・2番ホームと車両を置いて位置を確認します。

aki1-4.jpg
こちらの方は寸法通りでした。

zumennewrayout-aki-zahyo.jpg
秋セクション図面(変更前)

zumennewrayout-aki-zahyo-kai.jpg
秋セクション図面(変更後)

図面を修正しました。

aki1-6.jpg
改めてレール位置を書き込みます。

aki1-7.jpg
カーブレールとポイントレール区間は別に印刷しておいた図面を切り抜いて使います。

aki1-8.jpg
切り抜いてレイアウトに置いてみました。
寸法は良いようです。

切り抜いたものはこの後作成する道床の型紙として使います。

aki1-9.jpg
外線3・4番ホームとレールとの間隔が気になったので、レールに機関車を置いて再度確認してみると、機関車とホームが擦れて当たりそうなほどぎりぎりの間隔になってしまいました。

これではホームの再利用は難しいですね。
ホームは再作成するしかなさそうです。

次回は道床作成、レールの敷設に入ります。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

ガンプラのようにホームを縦にエッチングのこで真っ二つにして・・なんて大変ですよね~なかなか設計図通りにはいきませんねぇ

by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:31) 

TYPES

青い森のヨッチン様
ホームの上屋だけはどうにか使えそうですが、ホーム本体は再利用は無理っぽいので作り直すことになってしまいました。
流石に縦半分に切断して幅を縮めるのは無理そうですね。

by TYPES (2021-02-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。