SSブログ

レイアウトベース作成(秋・冬セクション) [レイアウト制作]

愚麗鉄道新生計画 今回はレイアウトベースを作成します。

新生愚麗鉄道は旧レイアウト同様、春・夏・秋・冬の4つのセクションに分けて作成しますが、今回はまず秋・冬セクションのベースを作成します。

base1-1.jpg
材料はお馴染みのスタイロフォーム(30㎜厚)を2枚重ねで貼り付けて使用します。

まずは秋セクションから作成します。

base1-2.jpg
印刷した寸法図の通りにスタイロフォームに寸法を罫書きます。

スタイロフォームをカットします。

base1-3.jpg
まず金定規を当てて軽く切れ目を付け、厚さ30㎜ほどの角材を当てて角材に沿ってカッターの刃を当てながらカットしていきます。

角材を当てることで、直角にカットできるようになります。

base1-4.jpg
切り出しが終わりました。

base1-5.jpg
断面図です。
ほぼ直角にカットできています。

base1-6.jpg
続いて冬セクションに移ります。

base1-7.jpg
寸法を書き込んでいます。

base1-8.jpg
寸法を書き込んでいる途中図面のサイズ間違いに気づいたので、図面を修正しておきました。

base1-9.jpg
冬セクションの切り出しが終わりました。

base1-10.jpg
かさ上げ用のスタイロフォームを切り出しました。

base1-11.jpg

base1-12.jpg
木工用ボンドで秋セクションのスタイロフォームを重ねて貼り付けました。
四隅にはずれ防止のため爪楊枝を挿し込んでいます。

base1-13.jpg
ボンド乾燥後、隙間が空いたところをモデリングペーストで埋めておきました。

base1-14.jpg
冬セクションも同様に重ねて貼り付けました。

base1-15.jpg

base1-16.jpg
仕上げにブラックジェッソを裾部分に塗り、1㎜方眼紙を表面に貼り付けて完成です。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。