SSブログ

冬セクションレール敷設1(下準備) [レイアウト制作]

秋セクションのレール敷設が終了したので、今回より冬セクションのレール敷設に入ります。

fuyu1-1.jpg
敷設の前に、冬セクションと秋セクションのベースを合わせてみると2枚重ねにした冬セクション部分のスタイロフォームが2㎜ほどずれて貼り合わさているのに気づきました。

fuyu1-2.jpg
スタイロフォーム下部分をカッターで丁寧に落とし、やすり掛けして整えておきました。

寸法をベースに書き込みます。

zumennewrayout-fuyu-zahyo.jpg
路面図(変更前)

zumennewrayout-fuyu-zahyo-kai.jpg
路面図(変更後)
内線内側のカーブ区間を少し変更しています。

fuyu1-3.jpg
冬セクションと秋セクション間に隙間が2㎜ほど出来てしまっているので、隙間分の長さを考えながら寸法を落とし込んでいきます。

fuyu1-4.jpg
内線内側R282の座標を書き込んでいます。
横座標は隙間分2㎜をプラスして決めています。

fuyu1-5.jpg
作成したR282治具で確認します。
寸法は正しいようです。

fuyu1-6.jpg
R282治具を置いて、周りを書き込みました。

fuyu1-7.jpg
次いで内線外側、外線内側…と座標を書き込んでいきます。

fuyu1-8.jpg

fuyu1-9.jpg
複合Rのレールは印刷しておいた原寸大の型紙を切り取り、座標を書き込んだ後マスキングテープでベースに貼り付けて外周を書き込みます。

fuyu1-10.jpg

寸法の書き込みが終わりました。
冬セクション下半分のレールは春セクション繋ぎ目部分の正確な座標が測れなかったので、記入できませんでした。

春セクションのレイアウトベースも作成しないといけないですね。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。