SSブログ

春セクションレイアウトベース作成 [レイアウト制作]

冬セクションの路盤作成の前に、隣接する春セクションのベースを作成します。

zumennewrayout-haru-basesokumen.jpg
春セクション側面図です。

このセクションは中央部分に川を作る予定になるので、画像の様にベースを左右2つに分けて作り、川底部分を4㎜厚ベニヤ板を貼り付けて塞ぐ格好になります。

早速材料を切り出します。

まずは左部分から作成します。

baseharu1.jpg

baseharu2.jpg
スタイロフォームに寸法を書き込み、角材を当てて切り出します。

baseharu3.jpg
切り出しました。

baseharu4.jpg
切り出したスタイロフォームを基に寸法を書き込み、同じものをもう1枚切り出し、2枚のスタイロフォームをボンドで貼り合わせました。

続いて右側部分のベースを作成しますが、少しレール配置を変更します。

zumennewrayoutharu.jpg
当初の設計

zumennewrayout-haru-kai.jpg
変更後の設計

一旦は没になった左分岐のポイントレールを復活させ、引込線を追加しました。

レール配置を変更したので、ベースの寸法が若干変わりました。

右側部分のベースを作成します。

baseharu6.jpg

baseharu7.jpg
図面通りの寸法に2枚切り出し、ボンドで貼り合わせて完成です。


最後に底の部分にベニヤ板を貼り付けます。

baseharu8.jpg
倉庫からベニヤ板をかき集めました。

ベニヤ板が足りるかどうか確認します。

baseharu9.jpg
ベニヤ板を切り継げばどうにか足りそうです。

baseharu10.jpg
ベースにベニヤ板を貼り付けました。

baseharu11.jpg
これで秋、冬、春セクションのベースが完成しましたが、春セクションのベースにベニヤ板を貼り付けたのでベース同士の高さが合わなくなってしまいました。

次回ベースの高さ調整を行います。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。