SSブログ

ディスプレイケースの作成 [レイアウト制作]

先日完成した鉄道公園ですが、レイアウトに設置しない時に単体で飾れるようにディスプレイケースを作成します。

まず土台を作ります。
土台は30㎜厚のスタイロフォームを使用します。

discase1.jpg
スタイロフォームを横280㎜×縦120㎜に切って、四隅をブラックジェッソで塗装しました。

アクリル板でほこり除けの囲いを作ります。

2㎜厚の透明アクリル板を284㎜×120㎜サイズ2枚、136㎜×120㎜サイズ2枚、計4枚を切り出し透明ゴム系接着剤で組み上げます。
アクリル板のサイズは商店街モデルの方が若干サイズが大きかったので、それを基準にしています。

discase2.jpg

discase3.jpg
四隅が完了しました。

discase4.jpg
天板のアクリル板を現物合わせで切り出し、ゴム系接着剤で貼り合わせました。

discase5.jpg
このままでは持ち運びがしにくいので、スタイロフォームの下に一回りほど大きく切った5㎜スチレンボードを貼り付けました。

スチレンボードはスタイロフォーム同様ブラックジェッソを塗っています。

discase6.jpg
アクリル板を被せて完成です。

discase7.jpg
中身を鉄道公園に入れ替えて、ミニレイアウト横の空きスペースに置いてみました。

手作りなので市販品に比べるといささか安っぽい感じですがジオラマを乗せてみると全く気になりません。

もう2,3体位作って、シーナリーのバリエーションを増やしてみるのもいいかなと思っています。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

hideta-o

レイアウトをパーツごとに分けてディスプレイケースに入れられるようにするというのはいいアイデアですね!
by hideta-o (2020-06-09 07:53) 

TYPES

hideta-oさん、nice及びコメントありがとうございます。
レイアウトの一部のストラクチャーはあえて固定させずに入れ替えができるようにしていますが、この部分のストラクチャーは他に置き場所が無かったので、飾って楽しめるようにディスプレイケースを作りました。
気分次第でレイアウトのシーナリーと取り換えができるので、同じレイアウトでも違った雰囲気が出せるので良いですね。
by TYPES (2020-06-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。