SSブログ

新レイアウトプラン2 [レイアウト制作]

新レイアウトの作成に戻ります。

レイアウトプラン作成 その2です。

今回は各セクションごとの詳細な線路パターンを作成します。

zumennewrayoutharu.jpg
春セクションです。
緑色の線はセクションごとの分割線です。
この線と付記の寸法を基にレイアウトベースを作成します。

zumenrayoutkai.jpg
旧レイアウト路線図。

旧レイアウトからの大きな変更点は夏セクションにあったオレンジ○部分の外線ポイントの移動および左分岐→右分岐への変更と緑○部分にあった外線拡張準備ポイントの廃止です。

zumennewrayoutnatsu.jpg
夏セクションです。
滝と川は旧レイアウト同様作成します。
今回は鉄橋を旧レイアウトとは逆に配置します。
(旧レイアウト:左複線トラス鉄橋・右アーチ橋)
(新レイアウト:左アーチ橋・右複線トラス鉄橋)

zumennewrayoutaki.jpg
秋セクションです。
基本的な配置に変化はありませんが、内線・外線間複線間隔を27㎜とし、ホームの長さを狭めています。

zumennewrayoutfuyu.jpg
冬セクションです。
外線―外線引き込み線ポイントの位置を変更しています。

zumennewrayoutfuyusize.jpg

zumennewrayoutnatsusize.jpg
冬セクション及び夏セクションのカーブレールのRを図面で測りました。

全ての区間がR282以上になっていますが、一部のカーブ区間が複合Rになっていて、正確に曲げるのが難しそうです。

AnyRailは印刷機能があるので、原寸大にプリントアウトして型紙を作ってその通りに曲げれば出来そうです。

各セクションごとのレール座標図です。

zumennewrayout-haru-zahyo.jpg
春セクション座標図

zumennewrayout-natsu-zahyo.jpg
夏セクション座標図

zumennewrayout-aki-zahyo.jpg
秋セクション座標図

zumennewrayout-fuyu-zahyo.jpg
冬セクション座標図

この図面を基に座標をレイアウトベースに落とし込んでいきます。

次回より本格的な作成に入りたいと思います。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

情景用素材では水面表現アイテムの充実が目覚ましいのでリアルな川と滝の表現に注目しています。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 10:52) 

TYPES

青い森のヨッチン様
ようやく本格的に新レイアウトの作成をスタートさせました。
情景については旧レイアウトとほぼ変わらない形で行きたいと思っていますが、水面の表現についてはレジンを使ってみようかなと考えています。
いずれにせよ、情景を作るのは当分先のことになるのでまずはしっかりとした土台を作りたいですね。
by TYPES (2021-01-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。