SSブログ

KATO C11入線 [車輌関係]

KATO C11が入線しました。

KATOC11-1.jpg
これでC11型はトミックスの車輌に続いて2両目、当愚麗鉄道の所属車輌は439両となるはずですが・・・

C11bunkai1.jpg
実は1か月ほど前、ミニレイアウトでトミックスのC11を走らせていたところ、突然動きが悪くなりトラクションタイヤが外れる事態が発生。

トラクションタイヤを付けるには車輌を分解しなければならず、分解を決断。

しかしそこで悲劇が発生!

C11bunkai2.jpg
頑張って車輌を分解して、トラクションタイヤを取り付けた矢先、車輌右側の○部分のロッドが外れ、付け直そうとしても上手く嵌らず。

修理を依頼するにも、かなりの出費は避けられないと予想。

元々動きが芳しくない車輌の上、修理に出すよりも新車を購入した方が良いと判断し、トミックスのC11は当愚麗鉄道から一旦除籍することにしました。

そんな訳で、KATOのC11を購入する次第となりました。

すなわち所有車輌は438両で変わらずという事になります。

前置きが長くなりました。
KATO C11です。

車両を取り出し、早速整備開始。

KATOC11-2.jpg
まずは重連運転も出来るように先頭のダミーカプラーをアーノルドカプラーに交換。

交換が終了しました。

最後にナンバープレートを取り付けて終了。

KATOC11-3.jpg
174号機にしました。

KATOC11-4.jpg
レイアウト上で記念撮影。手前がKATO、右がトミックスです。

KATOC11-5.jpg
何を牽かせようかと考えていた時、去年の暮れに発見した家畜車と無蓋車を思い出し、早速KATOカプラーに交換。

これで運転準備が完了しました。

KATOC11-6.jpg
それでは運転の様子です。



運転はすこぶる良好でした。

この後小橋支線(ミニレイアウト)で運転してみましたが、何度やってもポイントの部分で脱線してしまい、小橋支線での運転は不可能と判断し運転を中止。

どうもトミックスのミニカーブレールとは相性が悪いようです。

★余談
朝顔がずいぶん成長しました。
花の数もぼちぼち増えてきています。

2019kadan5-1.jpg
5日ほど前に咲いた白の朝顔

2019kadan5-2.jpg
2日前に咲いた紫とすみれ色の朝顔

2019kadan5-3.jpg裏側にも咲いていました。

日よけとしてはまだまだ物足りないですが、後1週間もたてばかなりの数の花が咲くでしょう。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

青い森のヨッチン

私も次に買う動力車はC11にしようかなぁ~と思っています。
価格も手ごろだしかつては大湊線でも走っていたSLでもありますし・・
壊れたC11は駅前に静態保存ですかね~
by 青い森のヨッチン (2019-07-12 22:28) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
トミックスのC11は1年ほど前に購入したのですが、当たり外れが大きいらしく私の物は外れを引いてしまったようです。
一応修復を試してみますが、駄目なら仰る様にレイアウトの空きスペースに静態保存かなと考えています。

by TYPES (2019-07-13 05:22) 

hiro3

ご無沙汰しています。

当鉄道にも、旧製品ですが。KATO のC11が在籍しております。元々、SLには興味が薄いので表舞台にはでないのですが。
走りは、イマイチよくなく。また、勾配が登れないので。
勾配対策を、施さなくてはならないかなと思っています。

近所に BOOK OFF があって。最近、そこで部品の取れたNゲージが格安で売っているのですが。たまに、そこで部品取れた車両購入して再生したりしてます。

SLは、部品が細かいですから。いじるにも、勇気と決断がいりますよね。修復が、成功するのをお祈りしています。


by hiro3 (2019-07-14 12:33) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
今回購入したC11はかなり動きが良く、3%勾配区間も問題なく走ってくれます。
とりあえず修復を試みましたが、結果は微妙でした。
明日の更新で詳しい内容をお伝えする予定です。


by TYPES (2019-07-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。