So-net無料ブログ作成

KATO キハ58入線 [車輌関係]

木造家屋の作成を進めたいところですが、ここでちょっと寄り道です。

KATO キハ58が入線しました。

kiha58-1.jpg
2018年にリニューアルしたモデルです。

愚麗鉄道417両目の車輌になります。

愚麗鉄道では初めての気動車の入線です。

早速中身を確認します。

kiha58-2.jpg
前面幌、ジャンパ栓、行き先表示シールが附属しています。


カプラーを確認してみると・・・ん?

kiha58-3.jpg
初めて見る形態のカプラー。まるでダミーカプラーのようですね。

調べてみると、最近のKATOモデルはこの形態のものが標準装備だそうです。
従来のKATOカプラーNやKATOナックルカプラー、KATO車間短縮カプラーとは連結できない模様。

全くの予備知識無しで購入したので、この仕様変更には少しがっかりしました。

アーノルドカプラーに交換しようかと考えましたが、専用カプラーが1,000円+税もするので、カプラー交換はとりあえず諦めました。

kiha58-4.jpg
前面種別表示、架線注意札、行先サボ及びジャンパ栓を色差しして取り付けました。
列車種別は普通列車にしました。号車サボは取り付けていません。

kiha58-5.jpg
レイアウトに置いて記念撮影。

気動車の入線を見越して作成した給油設備ですが、ようやく様になる車輌が入線できました。

それでは運転の様子です。


両運転台ではないので、単行運転はあまり様になりませんね。
キハ58と28が欲しいところです。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

middrinn

一両でも動いているのを観るのは愉しいです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-02 08:38) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
久しぶりの動画の投稿になりましたが、やはり1両では寂しかったです。
出来れば相方を2両ほど購入して、賑やかにしたいですね。
by TYPES (2018-11-02 16:25) 

トータン

入線おめでとうございます しかしあのカプラーは問題ですね 伸縮にするために他の車両とは繋がらない仕様は如何とも・・・・・私も苦慮していますが 中間に使う分には自動開放しないので便利と言えば便利かも? キハも今度の製品はかなり似ていますから続いて28も入ると良いですね
by トータン (2018-11-03 09:32) 

TYPES

トータンさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まさか今までのカプラーに繋げられないとは思いませんでした。まあ事前に何も調べずに半ば衝動買いした私もいけないのですが、この仕様変更には驚きましたね。
しかし流石はKATO、性能は抜群なのでカプラーを考慮しなければお勧めですよ。
まずは残りの58と28を導入して、しばらくは固定編成で楽しみたいと思います。
by TYPES (2018-11-03 10:06) 

青い森のヨッチン

400両のコレクションで初の気動車というのがちょっと驚きです。

by 青い森のヨッチン (2018-11-04 14:53) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
以前から電車や気動車より客車、貨車が好きで気が付いたら客車と貨車合わせて全コレクションの9割を占めるという何ともいびつな構成でしたが今回の入線で少し風向きが変わりそうです。
気動車、特に旧国鉄カラーは良いですね。
by TYPES (2018-11-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。