SSブログ

きせかえシーナリー(住宅)の作成 [レイアウト制作]

しばらく続けていた貨車の改造ですが、一旦休止してレイアウトの整備に入ります。

kisekaejumbi1.jpg
愚麗鉄道開通後、長らく放置していた小橋支線の空き地を整備します。

kisekaejumbi2.jpg
この部分は元々はジオコレの農家があったのですが、愚麗鉄道作成のため冬セクションに移動していました。

そこで空き地になったこの部分に再び住宅を建てます。

kisekaejutaku1_mini.JPG
まず2㎜スチレンボードを空き地の寸法の通りに切り出します。

空き地に嵌めてみました。細かい部分は現物合わせで調整します。
線路側は斜めに削いで地面との整合をとっています。

kisekaejutaku2_mini.JPG
地面を作成します。地面はモーリンのリアルサンドを撒いて表現します。

撒いている途中で、先に住宅の位置を確定したほうががいいと思い、あれこれ試して位置を確定させました。

kisekaejutaku3_mini.JPG
位置が決まったので住宅の改造を行います。
住宅はトミックスの近郊住宅を使います。


屋根の色はすでに石州瓦の色に塗り替えていますので、壁と雨戸、窓桟の部分を塗り替えます。

kisekaejutaku4_mini.JPG
外壁から塗装します。
ダークイエローとフラットホワイトを1:1で混ぜたものを塗っていきます。

kisekaejutaku5_mini.JPG
続いて2階部分のベランダを塗装します。
塗装のために外そうとしたら2つに分かれてしまいましたが、この程度なら大丈夫でしょう。
クロームシルバーで塗装しました。

ここで時間切れ。木枠部分の塗装は後日行います。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。