タム6000&タキ25000 [車輌関係]
車輌改造シリーズ 第6回です。
今回はトミックスタム6000ガソリン専用タンク車と同じくトミックスタキ25000LPガス専用タンク車を弄っていきます。
まずはタム6000からです。分厚い台枠と手摺を省略した簡素な作りが特徴的です。
この貨車は私が中学生の頃に入手した当鉄道では最も古い貨車です。
ご存知の方も多いと思いますが、このタム6000、実車が存在しないいわゆるフリースタイルの車輌です。
私も最近までこの事を知らず、何故タム6000の実車が無いのか疑問に思っていました。
この事実を知った時は大手のトミックスがこんなものを作るのかと驚きましたね。
モデルはどうやらタム500だったようです。
写真で見ると銀色のタンク車はあまり汚れが無いようなので、タンク部分は軽めに、台車と台枠部分を重点的にウェザリングします。
黒色の方は普通にウェザリングをしました。
完成しました。
続いてタキ25000LPガス専用タンク車です。こちらは灰色の長いタンクが特徴的です。
実車は既に廃止されていますね。
まず車輌を分解します。
分解後、タンク表面を薄めにウェザリングしていきます。
完成しました。
それでは運転の様子です。
今回は北斗星もお付き合いさせてみました。
お付き合い、ありがとうございました。
今回はトミックスタム6000ガソリン専用タンク車と同じくトミックスタキ25000LPガス専用タンク車を弄っていきます。
まずはタム6000からです。分厚い台枠と手摺を省略した簡素な作りが特徴的です。
この貨車は私が中学生の頃に入手した当鉄道では最も古い貨車です。
ご存知の方も多いと思いますが、このタム6000、実車が存在しないいわゆるフリースタイルの車輌です。
私も最近までこの事を知らず、何故タム6000の実車が無いのか疑問に思っていました。
この事実を知った時は大手のトミックスがこんなものを作るのかと驚きましたね。
モデルはどうやらタム500だったようです。
写真で見ると銀色のタンク車はあまり汚れが無いようなので、タンク部分は軽めに、台車と台枠部分を重点的にウェザリングします。
黒色の方は普通にウェザリングをしました。
完成しました。
続いてタキ25000LPガス専用タンク車です。こちらは灰色の長いタンクが特徴的です。
実車は既に廃止されていますね。
まず車輌を分解します。
分解後、タンク表面を薄めにウェザリングしていきます。
完成しました。
それでは運転の様子です。
今回は北斗星もお付き合いさせてみました。
お付き合い、ありがとうございました。
コメント 0