積み鉄1-3(EF13&中央本線普通列車カプラー交換) [室内灯]
先日は今年の冬一番の寒さになり、福岡県でも雪が積もりました。
幸い道路の積雪はありませんでしたが、凍結が心配です。
今年は暖冬だと聞いていましたが、やはり寒波はやって来ます。
寒がりの自分には辛い季節です。
皆様にも体調には十分お気を付けください。
本題です。
前回9両編成になったスハ32系中央本線普通列車7両セットと牽引機EF13ですが、動画では既にマグネティックナックルカプラーに交換しています。(動画ではほとんど分かりませんが)
今回はカプラー交換手順について書いていきます。
まずはEF13から交換します。
今回はKATOのマグネティックナックルカプラー(短)を使用します。
車両を裏返して、カプラーポケット蓋を外します。
予め組み立てておいたマグネティックナックルカプラー(短)と入れ替えます。
後は蓋を戻して完成…なのですが、首を振ってみると動きがぎくしゃくしています。
カプラー根元を薄く削ってみましたが、動きは改善せず。
試しに既存の蓋を取って、新たに現物合わせした0.3㎜厚プラ板で蓋をしてみると、スムーズに首を振ってくれました。
反対側も同様に交換し、新しい蓋をX-18セミグロスブラックで塗って目立たなくしておきました。
続いてマヌ34です。
マグネティックナックルカプラー(長)を使って交換しようとしましたが、カプラーポケットの形が違っていてそのままでは交換できません。
同時に買っておいたカプラーポケットタイプ(CP)のマグネティックナックルカプラーが合いそうなので、試してみます。
説明書を見ると、上手く合いそうです。
カプラーを組んで、はめ込みました。
はめ込む時は少々きついですが、ぴったりとはまりました。
反対側も交換して、マヌ34の完成です。
続いてスハネフ33のアーノルドカプラーを交換します。
こちらもマヌ34と同じ形なので、同様にマグネティックナックルカプラー(CP)を使います。
交換が終わりました。
最後にマニ60のアーノルドカプラーをマグネティックナックルカプラー(CP)に交換して、完成です。
EF13‐マヌ34連結部分。
マヌ34‐スハネフ33連結部分。
どちらも高さが揃っています。
以上、マグネティックナックルカプラーへの交換手順でした。
お付き合い、ありがとうございました。
幸い道路の積雪はありませんでしたが、凍結が心配です。
今年は暖冬だと聞いていましたが、やはり寒波はやって来ます。
寒がりの自分には辛い季節です。
皆様にも体調には十分お気を付けください。
本題です。
前回9両編成になったスハ32系中央本線普通列車7両セットと牽引機EF13ですが、動画では既にマグネティックナックルカプラーに交換しています。(動画ではほとんど分かりませんが)
今回はカプラー交換手順について書いていきます。
まずはEF13から交換します。
今回はKATOのマグネティックナックルカプラー(短)を使用します。
車両を裏返して、カプラーポケット蓋を外します。
予め組み立てておいたマグネティックナックルカプラー(短)と入れ替えます。
後は蓋を戻して完成…なのですが、首を振ってみると動きがぎくしゃくしています。
カプラー根元を薄く削ってみましたが、動きは改善せず。
試しに既存の蓋を取って、新たに現物合わせした0.3㎜厚プラ板で蓋をしてみると、スムーズに首を振ってくれました。
反対側も同様に交換し、新しい蓋をX-18セミグロスブラックで塗って目立たなくしておきました。
続いてマヌ34です。
マグネティックナックルカプラー(長)を使って交換しようとしましたが、カプラーポケットの形が違っていてそのままでは交換できません。
同時に買っておいたカプラーポケットタイプ(CP)のマグネティックナックルカプラーが合いそうなので、試してみます。
説明書を見ると、上手く合いそうです。
カプラーを組んで、はめ込みました。
はめ込む時は少々きついですが、ぴったりとはまりました。
反対側も交換して、マヌ34の完成です。
続いてスハネフ33のアーノルドカプラーを交換します。
こちらもマヌ34と同じ形なので、同様にマグネティックナックルカプラー(CP)を使います。
交換が終わりました。
最後にマニ60のアーノルドカプラーをマグネティックナックルカプラー(CP)に交換して、完成です。
EF13‐マヌ34連結部分。
マヌ34‐スハネフ33連結部分。
どちらも高さが揃っています。
以上、マグネティックナックルカプラーへの交換手順でした。
お付き合い、ありがとうございました。
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