SSブログ

KATOターンテーブルの修理を試みる [鉄道模型全般]

少し前に再びターンテーブルが止まらない症状が発生しましたが、今回は思い切って修理を試みることにしました。

今回の修理はこちらのサイトが参考になりました。
★KATO電動ターンテーブルの不具合を修正 http://osakakameya.blog.fc2.com/blog-entry-1229.html
★ターンテーブルが止まらない! https://blog.goo.ne.jp/titibupaleo/e/536a544872f5af170f6182a777b8dd22

まずターンテーブル本体から桁を取り外します。

turntableshuri1.jpg

turntableshuri2.jpg
桁を取り外しました。

裏返して、構造を確認します。

turntableshuri3.jpg
画像黄〇がスイッチレバーで、これを押し込むとOFFになります。

turntableshuri4.jpg
押し込んだところ。(ON状態)

turntableshuri5.jpg
スイッチ部分をばらしました。
内蔵の2本のスプリングの内、1本が曲がってしまっています。

turntableshuri6.jpg
スイッチ部分の画像赤〇部分に真鍮シャフトが入っているはずなのですが、外れてしまっていて画像緑〇部分に落ちていました。

turntableshuri7.jpg
シャフトをレールクリーナーで洗浄し、元通りはめ込みました。
誤作動防止のために、シャフトを止めている部分(画像赤〇部分)を軽く押し込んで、カシメました。

スイッチ部分を元に戻します。

turntableshuri9.jpg
戻す時はリード線を画像赤〇部分にしっかりとはめ込みます。

turntableshuri8.jpg
元に戻しました。

turntableshuri10.jpg

turntableshuri11.jpg
スイッチレバーを押し込んで、正常に動作するか確認します。
動作はOKでした。

スプリングを元に戻します。
曲がったスプリングはピンセットで慎重に曲げて、真っすぐにしておきました。

turntableshuri12.jpg

turntableshuri13.jpg
画像赤〇部分にスプリングをはめ込んで、完了です。

turntableshuri14.jpg
ターンテーブル桁を元に戻す前に、周囲を歯ブラシで丁寧に清掃後、掃除機をかけておきました。

turntableshuri15.jpg
桁を元に戻して、動作テスト。

テストの結果、元通りに止まってくれました。
やはりシャフトが外れていたのが原因だったようです。

これで一安心です。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

青い森のヨッチン

メーカー修理だとアセンブリ交換とかになって高額な修理代になるところでしたね
by 青い森のヨッチン (2023-10-02 22:57) 

TYPES

青い森のヨッチン様
壊れた箇所は辺りが付いていたので、思い切ってばらしてみるとその通りでした。
KATOのターンテーブルは物は非常に良いのですが、デリケートな構造なのが難点ですね。
by TYPES (2023-10-03 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。