平成筑豊鉄道伊田線上り始発列車 運用調査その2 [鉄道全般]
平成筑豊鉄道伊田線上り始発列車 運用調査 その2です。
長い記事になりますが、最後までお付き合いいただけらば幸いです。
前回(8/24~9/7)までの調査で、車両の運用がある程度判明したので、現在運用中の車両を修正して再掲します。
〇:始発の運用に入る車両
△:始発の運用には入らない(と思われる)が、他の運用に入る車両
×:通常運用なし。
?:未確認
丸数字は期間内に遭遇した回数。
★400形車両
(1次車)
401『ことこと列車』(観光列車)ワインレッド ×
402『ことこと列車』(観光列車)ワインレッド ×
403『スーパーハッピー号』ホワイト地に虹と花 〇①
(2次車)
404『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ 〇①
405『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ 〇①
(3次車)
406『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ ?
407『マクセル号』上半分ホワイトに下半分レッド、境目部分グラデーション 〇①
408『ちくまる号(ブルー)』ライトブルー 〇②
(4次車)
409『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンの斜めライン 〇①
410『つながる号』ラベンダー 〇①
411『ちくまるLINEスタンプ号』グリーン 〇②
(5次車)
412『開業時オリジナルカラー』ベージュ地に上部ライトブルー&下部オレンジ・レッドのライン 〇
★500形②
501『へいちく浪漫号』マルーン △
★前回の調査まとめ
8/24 410『つながる号』
8/25 404or405or406or409『なのはな号』
8/26 412『開業時オリジナルカラー』
8/27 403『スーパーハッピー号』
8/28 408『ちくまる号(ブルー)』
8/29 411『ちくまるLINEスタンプ号』
8/30 409『なのはな号』
8/31 412『開業時オリジナルカラー』※2回目
9/1 408『ちくまる号(ブルー)』※2回目
9/2 404『なのはな号』
9/3 407『マクセル号』
9/4 406『なのはな号』
9/5 411『ちくまるLINEスタンプ号』※2回目
9/6 403『スーパーハッピー号』※2回目
これまでの調査の結果、通常運用に入る13両の内、11両ないし12両が今回調査対象の始発列車の運用に入っていると思われます。
改めて始発列車(平日)の時刻を調べてみると、
金田始発:①5:09(行橋6:18着)
②5:24(田川後藤寺5:38着)
③5:35(直方5:57着)今回調査対象の列車
田川伊田始発:④5:45(直方6:21着)※夜間滞泊
田川後藤寺始発:⑤5:45(金田5:58着)
行橋始発:⑥5:58(直方7:34着)
直方始発:⑦6:09(行橋7:41着)
犀川始発:⑧5:28(行橋)※夜間滞泊
※括弧書きは行き先。
上記8本の始発列車が存在します。
平成筑豊鉄道路線図(平成筑豊鉄道HPより転載)
この内、⑤は②の折り返し列車、⑥は⑧の折り返し列車なので同一車両での運用となります。
つまり、各駅始発列車8本の内6本が異なる車両の運用に入っていると判明しました。
平成筑豊鉄道はほとんどの列車が単行編成なので、(少なくとも始発列車8本については単行編成と調査済み)500形も含めた13両の内6両が始発列車の運用に入っていると思われます。
始発列車に限れば、単純計算でほぼ2日で全車両が1巡する形になります。
今回は、2023/9/8(木)~21(水)までの2週間に渡って調査した結果を報告します。
2023/9/7(木)晴れ
405『なのはな号』
ようやく最後のなのはな号の405号に出会えました。
8/25のなのはな号が405号だった可能性が大ですが、今更調べようが無く推測の域を出ません。
ともあれ、これで運用に入っている12両全てコンプリートです。
2023/9/8(金)晴れ
410『つながる号』
2回目の遭遇ですが、前回の遭遇から中13日間隔が空いています。
2023/9/9(土)晴れ
411『ちくまるLINEスタンプ号』
早くも3回目の遭遇ですが、こちらは前回の遭遇から中2日の3日間しか空いていません。
調査終了予定日までまだ1週間以上あるので、もう1回会えそうです。
2023/9/10(日)晴れ
412『開業時オリジナルカラー』
中9日、10日ぶり3度目の遭遇です。
2023/9/11(月)晴れ
404『なのはな号』
中8日、9日ぶり2回目の遭遇です。
だんだん夜明けが遅くなっていくのが分かりますね。
2023/9/12(火)晴れ
409『なのはな号』
中12日、13日ぶりとかなり間が空いて遭遇。
2023/9/13(水)晴れ
404『なのはな号』
なんと中1日、2日ぶり3度目の遭遇です。
この間隔の短さは予想外でした。
2023/9/14(木)雨
405『なのはな号』
中6日、2回目の遭遇です。
4日連続のなのはな号です。
雨でコンディションが悪く、ブレブレの画像になってしましました。
2023/9/15(金)曇り
406『なのはな号』
またまたなのはな号、これで5日連続です。
中10日、11日ぶり3回目の遭遇と間が空きました。
2023/9/16(土)晴れ
403『スーパーハッピー号』
中9日、10日ぶり3回目の遭遇とこちらも間が空きました。
2023/9/17(日)晴れ
407『マクセル号』
中13日、14日ぶり2回目の遭遇とかなり間が空いての登場です。
2023/9/18(月)晴れ
410『つながる号』
中9日、10日ぶり3回目のです。
ブルーのちくまる号に2週間ほど会えていませんが、そろそろ出番が回って来そうです。
2023/9/19(火)小雨
411『ちくまる号(ブルー)』
そろそろ来るかなと思ったら、予想通りブルーのちくまる号がやって来ました。
中17日、18日ぶり3回目の遭遇と今までの調査の中で最も間が空きました。
2023/9/20(水)晴れ
406『なのはな号
調査最終日はなのはな号でした。
中4日、5日ぶり3回目の遭遇です。
★今回の調査で分かった事。
・運用に入る車両は12両。
・500形『へいちく浪漫号』は始発列車の運用には入らない。
・ローテーションは不規則で、同じ車両の運用間隔は最低中1日、最長中17日とまちまちで2週間以上運用が空く車両もある。
・上記の通り、運用記録からお目当ての車両に会うのは困難。
最後に、4週間にわたって調査した内容のまとめを記載します。
期間:2023/8/24~9/20(28日間)
8/24 410『つながる号』
8/25 404or405or406or409『なのはな号』
8/26 412『開業時オリジナルカラー』
8/27 403『スーパーハッピー号』
8/28 408『ちくまる号(ブルー)』
8/29 411『ちくまるLINEスタンプ号』
8/30 409『なのはな号』
8/31 412『開業時オリジナルカラー』※2回目
9/1 408『ちくまる号(ブルー)』※2回目
9/2 404『なのはな号』
9/3 407『マクセル号』
9/4 406『なのはな号』
9/5 411『ちくまるLINEスタンプ号』※2回目
9/6 403『スーパーハッピー号』※2回目
9/7 405『なのはな号』
9/8 410『つながる号』※2回目
9/9 411『ちくまるLINEスタンプ号』※3回目
9/10 412『開業時オリジナルカラー』※3回目
9/11 404『なのはな号』※2回目
9/12 409『なのはな号』※2回目
9/13 404『なのはな号』※3回目
9/14 405『なのはな号』※2回目
9/15 406『なのはな号』※2回目
9/16 403『スーパーハッピー号』※3回目
9/17 407『マクセル号』※2回目
9/18 410『つながる号』※3回目
9/19 411『ちくまる号(ブルー)』※3回目
9/20 406『なのはな号』※3回目
本格的な調査は今回でひとまず終了ですが、可能な限り今後も運用を追っていきたいと思います。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
長い記事になりますが、最後までお付き合いいただけらば幸いです。
前回(8/24~9/7)までの調査で、車両の運用がある程度判明したので、現在運用中の車両を修正して再掲します。
〇:始発の運用に入る車両
△:始発の運用には入らない(と思われる)が、他の運用に入る車両
×:通常運用なし。
?:未確認
丸数字は期間内に遭遇した回数。
★400形車両
(1次車)
401『ことこと列車』(観光列車)ワインレッド ×
402『ことこと列車』(観光列車)ワインレッド ×
403『スーパーハッピー号』ホワイト地に虹と花 〇①
(2次車)
404『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ 〇①
405『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ 〇①
(3次車)
406『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンのストライプ ?
407『マクセル号』上半分ホワイトに下半分レッド、境目部分グラデーション 〇①
408『ちくまる号(ブルー)』ライトブルー 〇②
(4次車)
409『なのはな号』イエロー地にブルー・グリーン・ライトグリーンの斜めライン 〇①
410『つながる号』ラベンダー 〇①
411『ちくまるLINEスタンプ号』グリーン 〇②
(5次車)
412『開業時オリジナルカラー』ベージュ地に上部ライトブルー&下部オレンジ・レッドのライン 〇
★500形②
501『へいちく浪漫号』マルーン △
★前回の調査まとめ
8/24 410『つながる号』
8/25 404or405or406or409『なのはな号』
8/26 412『開業時オリジナルカラー』
8/27 403『スーパーハッピー号』
8/28 408『ちくまる号(ブルー)』
8/29 411『ちくまるLINEスタンプ号』
8/30 409『なのはな号』
8/31 412『開業時オリジナルカラー』※2回目
9/1 408『ちくまる号(ブルー)』※2回目
9/2 404『なのはな号』
9/3 407『マクセル号』
9/4 406『なのはな号』
9/5 411『ちくまるLINEスタンプ号』※2回目
9/6 403『スーパーハッピー号』※2回目
これまでの調査の結果、通常運用に入る13両の内、11両ないし12両が今回調査対象の始発列車の運用に入っていると思われます。
改めて始発列車(平日)の時刻を調べてみると、
金田始発:①5:09(行橋6:18着)
②5:24(田川後藤寺5:38着)
③5:35(直方5:57着)今回調査対象の列車
田川伊田始発:④5:45(直方6:21着)※夜間滞泊
田川後藤寺始発:⑤5:45(金田5:58着)
行橋始発:⑥5:58(直方7:34着)
直方始発:⑦6:09(行橋7:41着)
犀川始発:⑧5:28(行橋)※夜間滞泊
※括弧書きは行き先。
上記8本の始発列車が存在します。
平成筑豊鉄道路線図(平成筑豊鉄道HPより転載)
この内、⑤は②の折り返し列車、⑥は⑧の折り返し列車なので同一車両での運用となります。
つまり、各駅始発列車8本の内6本が異なる車両の運用に入っていると判明しました。
平成筑豊鉄道はほとんどの列車が単行編成なので、(少なくとも始発列車8本については単行編成と調査済み)500形も含めた13両の内6両が始発列車の運用に入っていると思われます。
始発列車に限れば、単純計算でほぼ2日で全車両が1巡する形になります。
今回は、2023/9/8(木)~21(水)までの2週間に渡って調査した結果を報告します。
2023/9/7(木)晴れ
405『なのはな号』
ようやく最後のなのはな号の405号に出会えました。
8/25のなのはな号が405号だった可能性が大ですが、今更調べようが無く推測の域を出ません。
ともあれ、これで運用に入っている12両全てコンプリートです。
2023/9/8(金)晴れ
410『つながる号』
2回目の遭遇ですが、前回の遭遇から中13日間隔が空いています。
2023/9/9(土)晴れ
411『ちくまるLINEスタンプ号』
早くも3回目の遭遇ですが、こちらは前回の遭遇から中2日の3日間しか空いていません。
調査終了予定日までまだ1週間以上あるので、もう1回会えそうです。
2023/9/10(日)晴れ
412『開業時オリジナルカラー』
中9日、10日ぶり3度目の遭遇です。
2023/9/11(月)晴れ
404『なのはな号』
中8日、9日ぶり2回目の遭遇です。
だんだん夜明けが遅くなっていくのが分かりますね。
2023/9/12(火)晴れ
409『なのはな号』
中12日、13日ぶりとかなり間が空いて遭遇。
2023/9/13(水)晴れ
404『なのはな号』
なんと中1日、2日ぶり3度目の遭遇です。
この間隔の短さは予想外でした。
2023/9/14(木)雨
405『なのはな号』
中6日、2回目の遭遇です。
4日連続のなのはな号です。
雨でコンディションが悪く、ブレブレの画像になってしましました。
2023/9/15(金)曇り
406『なのはな号』
またまたなのはな号、これで5日連続です。
中10日、11日ぶり3回目の遭遇と間が空きました。
2023/9/16(土)晴れ
403『スーパーハッピー号』
中9日、10日ぶり3回目の遭遇とこちらも間が空きました。
2023/9/17(日)晴れ
407『マクセル号』
中13日、14日ぶり2回目の遭遇とかなり間が空いての登場です。
2023/9/18(月)晴れ
410『つながる号』
中9日、10日ぶり3回目のです。
ブルーのちくまる号に2週間ほど会えていませんが、そろそろ出番が回って来そうです。
2023/9/19(火)小雨
411『ちくまる号(ブルー)』
そろそろ来るかなと思ったら、予想通りブルーのちくまる号がやって来ました。
中17日、18日ぶり3回目の遭遇と今までの調査の中で最も間が空きました。
2023/9/20(水)晴れ
406『なのはな号
調査最終日はなのはな号でした。
中4日、5日ぶり3回目の遭遇です。
★今回の調査で分かった事。
・運用に入る車両は12両。
・500形『へいちく浪漫号』は始発列車の運用には入らない。
・ローテーションは不規則で、同じ車両の運用間隔は最低中1日、最長中17日とまちまちで2週間以上運用が空く車両もある。
・上記の通り、運用記録からお目当ての車両に会うのは困難。
最後に、4週間にわたって調査した内容のまとめを記載します。
期間:2023/8/24~9/20(28日間)
8/24 410『つながる号』
8/25 404or405or406or409『なのはな号』
8/26 412『開業時オリジナルカラー』
8/27 403『スーパーハッピー号』
8/28 408『ちくまる号(ブルー)』
8/29 411『ちくまるLINEスタンプ号』
8/30 409『なのはな号』
8/31 412『開業時オリジナルカラー』※2回目
9/1 408『ちくまる号(ブルー)』※2回目
9/2 404『なのはな号』
9/3 407『マクセル号』
9/4 406『なのはな号』
9/5 411『ちくまるLINEスタンプ号』※2回目
9/6 403『スーパーハッピー号』※2回目
9/7 405『なのはな号』
9/8 410『つながる号』※2回目
9/9 411『ちくまるLINEスタンプ号』※3回目
9/10 412『開業時オリジナルカラー』※3回目
9/11 404『なのはな号』※2回目
9/12 409『なのはな号』※2回目
9/13 404『なのはな号』※3回目
9/14 405『なのはな号』※2回目
9/15 406『なのはな号』※2回目
9/16 403『スーパーハッピー号』※3回目
9/17 407『マクセル号』※2回目
9/18 410『つながる号』※3回目
9/19 411『ちくまる号(ブルー)』※3回目
9/20 406『なのはな号』※3回目
本格的な調査は今回でひとまず終了ですが、可能な限り今後も運用を追っていきたいと思います。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
コメント 0