SSブログ

高崎運転所旧型客車室内灯 [室内灯]

室内塗装が終わった高崎運転所旧型客車7両セットに室内灯を取り付けます。

救援車スエ78は前回取り付けたので、残りのスハニ42の2両とスハ47の4両に室内灯を取り付けます。

denkyaku-taka2-1.jpg
スハニ42のボディをひっくり返してみましたが、屋根裏の造りが一定ではなく、段差が付いています。

denkyaku-taka2-2.jpg
厚紙を2枚重ねたものを貼り付け、段差を解消しました。

denkyaku-taka2-3.jpg

denkyaku-taka2-4.jpg
屋根裏にアルミテープを貼り付け、室内灯ユニットを貼り付けました。

denkyaku-taka2-5.jpg

denkyaku-taka2-6.jpg
残り5両のボディも同様に厚紙を貼り付けた後アルミテープを貼り付けておきました。

denkyaku-taka2-7.JPG
残り5両に室内灯ユニットを貼り付け、集電板同士を半田付けします。
(画像赤〇部分が半田付けの位置)

denkyaku-taka2-8.jpg
前回のスエ78同様、集電板が干渉しそうな箇所に当たりを付けてシートパーツ裏面をリューターで削りました。

この作業はスハフ42の2両のみ行いました。

denkyaku-taka2-9.jpg
ボディを元に戻して完成です。

denkyaku-taka2-10.JPG
レイアウトで点灯の様子。
7両全て綺麗に点灯しました。

それでは運転の様子です。




ショート動画(薄暮バージョン)

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。